フォトニュース

令和7年度 PHOTO NEWS

今日はフラフラと・・・

 今日は大きな行事がないので、校内で気がついたことを紹介していきます。

朝の昇降口です。4年生の上履きがピシッと整頓されています。小さなことでも意識していくこと大切ですね。休み時間に様子を見に行くと、違う子の靴がずれていたらさりげなくそっと直していました。優しい!

 

 

 

朝の6年生の教室では、担任の先生がオススメの本を紹介していました。

【Two Trains】

【私たちの家は、ちょっと変です】

【私のスポットライト】

【保健室経由 かねやま本館】

悩みを抱えている主人公が困難を乗り越えていくお話です。紹介した本は図書室にあるそうです。

 

今日は研修のため隣の北部中学校から先生がいらっしゃいました。5,6年生を中心に教室に入っていただきました。バスケットが専門とのことで昼休みにはバスケットを教えてもらって?いました。

 

 

 

 

校庭では美化委員会が落ち葉掃きをしていました。この時期になると校庭の木々からたくさんの葉っぱが落ちてきます。毎日掃いても落ちてきますが、地道に続けていくことで校庭がきれいになっていきます。ありがとう!

 

 

まだまだ紹介したいトピックがありますが、それはまたの機会にしたいと思います。

0

走り出せ! 校内持久走大会(試走)

 今日は12月の持久走記録会のコース確認を兼ねた試走を行いました。

 本校の記録会はトラック→敷地外周→トラックのコースとなるので、普段は校庭しか走らない子どもたちはワクワクしたことだと思います。

 各学年とも一生懸命に走る姿、友達を応援する姿がたくさん見られました。

 本番も楽しみです。残りの練習期間、さらに頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

久しぶりにこちらの角度から学校を眺めてみました。足場の裏は塗装が終わっているのでもうすぐ、きれいになった姿が見えると思います。楽しみですね。

 

0

公園大好き! 1年生公園探検

 校庭の木々はすっかり色づき、まさに秋!という様子です。

 先日、校庭の葉っぱを集めて遊んだり、ものをつくったりしましたが、校庭の葉っぱだけでは物足りない!

 ・・・と思っているかどうかは定かではありませんが、校庭よりもたくさんの木々がある7号公園に探検に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 目的は、木の実や落ち葉を集めて、何か楽しもう!ということで、公園に着くや否やビニール袋を片手にたくさんの木の実や落ち葉を探しました。そして、公園の遊具も楽しんできました。

 公園から戻ってくると、「こんなに○○をとったよ~」「見て~」と取ってきたものを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの表情をみて、大満足だったことが伝わってきました!!

0

先生も1年生も頑張っています! 校内授業研究会

 今日は職員研修で1年生の授業研究を行いました。

 内容は1年生の引き算です。

 12-3の引き算はどのように計算すれば良いのかをテーマに、考えを出し合いました。

 12をばらすのか、3をばらすのか・・・

 色々なアイディアを出し合って、やりやすい方法を考えました。

 学年が上がれば、だんだんと頭の中で自然と振り分けて計算ができていますが、仕組みについて改めて考えると奥が深いですし、1年生ならではの考え方にも感心しました。

 

 

 

 

 

 

 授業後は職員間で授業の構成や工夫点などについて話し合い、今後良い授業になるような情報を共有しました。

0

5年生校外学習

 5年生は校外学習で川口スキップシティに行きました。

 川口スキップシティは、科学館や映像ミュージアムなどの複合施設です。

 科学館では、水溶液や振り子の実験の他にもたくさんの体験ができました。

 普段の暮らしの中にあるふしぎなものの仕組みについて考えることができました。

 

 

 

 

 

 

 午後の映像ミュージアムではニュース作り体験をしました。キャスターだけでなく、カメラマンや音響などの制作側も体験をして、実際のニュース番組ができる様子を体験しました。

 写真から映像の時代に変わり、ここまで色々な工夫が重ねられてきたことを学べたと思います。テレビの裏側で働く人々の思いを受け取れたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校では学べないことをたくさん学べた一日でした。

 

0