令和7年度 PHOTO NEWS
プレゼント!
今日の放課後、学童の子どもたちから素敵なプレゼントをもらいました!
10月31日に行われる感謝の会の招待状です!
子どもたちが普段お世話になっている先生方に心をこめて招待状をつくってくれました。
ありがとうございます!当日楽しみですね!
赤い羽根共同募金
今年もこの季節がやってきました。
赤い羽根共同募金は1947年に始まったそうです。今年で78年目となります。
今年のテーマは
【じぶんのまちを良くするしくみ。】
です。
募金は地域のために使われています。小さな力でもたくさんの人が集まれば大きな力となります。
誰かのためになってほしい。そんな思いが募金に気持ちを向かわせてくれることと思います。
各教室の他にも職員室では児童会の代表が募金をあつめにきました。
子どもたちの熱い思いが職員の心にも届きました!
ミシンに挑戦! その2
今日は6年生が家庭科でナップザックを作っています。
まずは、ミシンの扱い方を思い出すことから始めます・・・
なんと今日から強力な味方、ミシンサポーターさんがいらっしゃいます。
上糸、下糸のセットやしつけのアイロンのやり方などを見てもらいました。
だんだんと感覚を取り戻すと、さすが6年生です。
手早く作業が進みます。
エプロンよりも生地が厚いのが難しいところですが、きっと上手に縫い上げると思います!
できあがったナップザックを早く使える日が心待ちですね。
秋季大運動会!
一日遅れの運動会でしたが、天候にも恵まれた運動会となりました!
朝から、子どもたちのワクワクした顔から始まり、閉会式では涙する子どもたちがみられました。
ここまで各学年が頑張ってきた成果を十分以上に発揮できたと思います。
最終結果は、僅差の20点差でした。最後まで勝負の行方がわからないハラハラとした展開になりました。
運動会のテーマのとおり「希望の声をとどろかせる」ことができました。
運動会練習中、励ましてくださったおうちの方々や地域の方々に感謝でいっぱいです。
当日もたくさんの声援ありがとうございました。
そして、職員も一丸となって頑張ることができました!
このメンバーで行う一度きりの運動会をすばらしい形で終えることができました。
あとは待つのみ!
今日は運動会練習最終日でした。
朝の応援練習から始まり、各学年も1時間ずつ最終確認をしました。
応援団に「仕上がりは何%?」と聞くと、「たぶん100%じゃないかな」と答えてくれました!
午後の運動会準備は、6年生が色々な場所で活躍をしてくれました。
それに先駆け、江戸小クルーの皆さんが、校舎周りの駐輪禁止やトイレの表示をつけてくれました。
TAKE1でこの笑顔!素敵です!朝から準備ありがとうございました。
グラウンドはすでに運動会モードです。
教室からも運動会前日の気持ちが感じられます!
しかし、明日はあいにくの雨と低い気温のため日曜日に順延となりました。
一日遅れの運動会ですが、そこまでワクワクできるとプラスに受け取って本番で精一杯頑張ってほしいと思います!
日曜日、どうぞ応援をよろしくお願いします!
一足先に観覧席にお客様が入っていました。