東小 最新ニュース

東小日記

4/18 全国学力・学習状況調査

 今日の2時間目・3時間目に6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。2時間目は国語、3時間目は算数でした。全国学力・学習状況調査は毎年この時期に行われていて、全国の約100万人の6年生が一斉に取り組んでいます。結果は、例年夏休み以降に返却される予定です。どのクラスも黙々と取り組んでいました。

4/17 はじめての給食

 1年生も入学して1週間が経ちました。トイレの使い方や先生の名前、よい姿勢づくりなど、毎日様々なことを学んでいます。今日は待ちに待った初めての給食でした。メニューはみんな大好き「カレーライス」です。配膳も協力して行って、美味しく給食の時間を楽しむことができました。みんな元気に「ごちそうさまでした」!

4/16 部活動開始

 今年度の部活動がスタートしました。運動部は朝練、午後練と校庭で練習に取り組みました。来月には市内陸上競技大会が行われます。早速、種目ごとに分かれて練習を頑張っていました。音楽部は楽器の手入れから始めて、昨年度から取り組んでいた曲の練習に励んでいました。季節外れの暑さの中でも、一生懸命活動に取り組んでいて素敵でした。

4/15 避難訓練

 2時間目に今年度初めての避難訓練を行いました。地震の発生を想定して、教室で一次避難の仕方、校庭への避難経路を確認しました。何より一番大切な「命」を守るための訓練です。多くのクラスで「お・か・し・も」を守りながら、真剣に取り組んでいました。実際に最近地震が多く起きています。これからも安全に気をつけて、過ごしていきたいです。

4/12 代表委員会

 昨日の第一回委員会活動で各委員会の委員長が決定し、本日、代表委員会が開かれました。3年生以上の学級委員と各委員長が集まり、1年生を迎える会についての提案がされました。東小みんなで1年生を迎えられるようにしたいと思います。東小の代表の力でより良い学校にしていくことを期待しています。