東小 最新ニュース

東小日記

2年生 町探検

 今日、2年生は生活科の町探検で藍川園芸に行きました。今年度初めての校外行事となりました。目的地までは安全に気をつけながら徒歩で向かい、園芸内では、ハウスの中を見学したり、農家の方から苺の美味しい食べ方を教えていただいたりしました。

 

初めての避難訓練

 今年度は、感染予防を意識しながら訓練が行われました。校庭に避難する際、一人一人の間隔をしっかりと空け、私語は絶対にしないなどの決まりをしっかりと守り、全校で避難の仕方を確認することができました。

 

1年生を迎える会

 入学式に続き、晴天の中で迎える会を行うことができました。各学年の発表や、プレゼント紹介などを行い、全校で、1年生を歓迎することができました。1年生は、会のお礼ということで「1年生になったら」を踊りました。全校が笑顔になり、迎える会は大成功でした。

 

 

部活動開始

 今日から運動部と音楽部の活動が始まりました。みんな真剣な態度で活動することができました。ソーシャルディスタンスや換気などの感染予防対策を徹底し、充実した部活動になるようにします。

 

初めての給食

 新1年生にとって待ちに待った給食が始まりました。初めての献立はカレーでした。先生や上級生に手伝ってもらいながら上手に配膳をすることができました。おしゃべりをすることなく静かに食べ、おかわりをする姿も見られました。皆大満足の初めての給食でした。

 

全学年通常日課開始

1学期が始まり、2週間が経ちました。今日から全校の通常日課が始まりました。子どもたちはだんだん、新しい環境にも慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいる姿が見られました。

第62回 入学式

今年の入学式は、天候にも恵まれ、新入生は、これから始まる小学校生活にわくわくしている様子でした。教室では、少し緊張している様子が見られましたが、先生から、自分の席の場所やランドセルのしまい方などをしっかりと聞いていました。式では、担任の先生の呼名に答え、気持ちのこもった返事をすることができました。

初めての給食

 2~6年生の給食が今日から始まりました。

 ハヤシライス、ワンタンのパリパリサラダ、かわちばんかんでした。子ども達は久しぶりの給食をたくさん食べていました。

令和3年度 着任式・始業式

 4月1日に、着任式と始業式が行われました。

 新しい年度がスタートしました。生憎の天気となり、屋内でZoomを使っての着任式となりました。

子どもたちは、新しい友だち、新しい先生方との出会いに心躍らせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 修了式・辞校式

 3月24日に修了式・辞校式を行いました。

 学年の代表児童が全校児童の前で、校長先生から修了証書を頂きました。

 修了式後には、辞校式を行いました。日々お世話になった先生方へ、代表児童が花束を贈りました。

 春休みが明けたら、新しい学年、学級にて学校生活が始まります。全員が元気良く登校できるよう、安全に気をつけながら、楽しい春休みをすごしてください。

 

 

 

第61回卒業証書授与式

 本日卒業証書授与式行いました。

 きれいに晴れた青空の下、101名の卒業生が巣立っていきました。過去にお世話になった先生方など、多くの方々から祝福のメッセージをいただきました。

 6年生の最後となる校歌斉唱を聞いていると、どこか寂しい気持になりました。

 卒業式は、長い6年間にわたる小学校生活の最後の日であると同時に、新たな中学校生活の始まりでもあります。東小学校で学んだ事を活かし、これからも立派に成長していってください。職員一同、応援しています。

 

 

 

3年生 七輪体験

 3月12日の2.3時間目に七輪体験を3年生が行いました。

 七輪に木炭を使って火をおこしました。児童達は笹の枝から作った棒にマシュマロを刺し、美味しそうに食べていました。

 児童達は、昔はどのようにして火をおこすのか学ぶことができました。火をおこす作業の大変さに驚いていました。

6年生 奉仕活動

 今週の6時間目に6年生が奉仕活動を行ってくれました。

 教室・廊下の掃除をはじめ、校庭の落ち葉はきや、特別教室の備品整理なども行ってくれました。

6年生が掃除した後には、どこも整理され、きれいになっていました。

  

6年生 巣立ちの会

 3月1日の1~5時間目の時間に6年生巣立ちの会を行いました。

 前半に6年生の先生達のクイズなどを行い、とても盛り上がりました。6年生の担任の先生が作成した動画には、入学した1年生の時から6年間にわたる、校外学習や学校行事に取り組む、児童一人一人が映し出され、小学校の思い出を振り返りました。終盤では、児童一人一人から保護者方へ向けての、感謝のメッセージがスライドショーにて伝えられました。

 卒業まで3週間を切りました。残りの学校生活を楽しむと同時に、下級生がお手本としたくなるような上級生として、最後まで東小学校を引っ張っていってください。巣立ちの会では、終わりに、ここまで育ててくれた保護者の方に向け、児童が書いたお手紙を渡しました。お家に帰ったら、保護者の方に改めて感謝の気持を伝えてください。最後に巣立ちの会に参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

6年生 中学校半日体験

 2月25日の5,6時間目にお隣の東部中学校にて、部活動を体験する中学校半日体験を行いました。

 児童達は17ある部活動の中から、興味のある体験活動に参加しました。中学校では、楽しい体験ができるように様々な企画を用意してくださいました。また、中学校の児童達は、来年度から後輩となる6年生に、わかりやすく説明をしたり、教えてくれたりしました。

1年生 国語の授業

 1年生は国語にて「学校のことを伝え合う」授業を行っています。

 1年生の児童達が、学校のことを知るために、職員室にいる先生にインタビューをしに来ました。事前に考えた質問をはきはきとしっかりと伝える事ができました。「どのような仕事をしていますか?」「給食で一番好きな物は何ですか?」など聞いていました。

 職員室に入る際や、先生に質問する前に、とてもお行儀良くあいさつができていました。来年度は、新しい1年生がたくさん来ます。4月から立派なお手本となる上級生として新1年生をリードしてください。

2年生 ペットボトルロケット大会

 先日から2年生は校庭にてペットボトルロケット大会を行っています。

 本日の1時間目は、2-2が打ち上げに挑みました。一人一人がデザインしたロケットが遠くまで飛んでいく姿を見て、児童たちはとても興奮していました。40メートル近く飛んだ児童もいました。

 

3年生 英語の授業

 3~6年生が英語ルームにて英語の授業を受けています。

 3年生が楽しそうにALTの先生の授業を受けていました。今回は食べ物について学習していました。前半では、食べ物の単語を学習し、後半は、教えてもらった単語を用いり、食べ物当てクイズをしました。英語でその食べ物の特徴となるヒントを3つ出され、児童達は必死になって考えていました。

 

   

 

書星会賞

 ただいま図書室前にて書星会賞を受賞した書き初めの作品を掲示しています。

 今回は、17人の児童の作品が受賞しました。どの作品もとてもきれいな字で、堂々とした力強い筆遣いが作品から伝わってきました。

 掲示は2月12日まで行っています。受賞したみなさんおめでとうございます。