東小日記
11/25 難聴教育授業
本日、南流山第二小学校から、『聞こえの教室』の先生が来校されて、授業をしてくださいました。難聴の人がどのような音が聞き取れて、どのような音が聞きとりづらいのか、実体験をもとにした話を聞いたり、補聴器の聞こえ方などを学んだりすることができました。クラスの子供たちからは、「難聴の人に対して『音』を意識して生活することの大切さを学んだ。」というような感想がいくつも出てきました。これからも支え合いながら生活する心を大切にしてほしいです。
11/22 かがやき発表会
本日かがやき発表会が行われました。これまでの授業や休み時間を使って練習してきた成果を発揮し、どの学年も一生懸命な、素敵な発表をすることができました。学校評議員の方々やPTA本部役員の方々をはじめ、多くの保護者の皆様が子供たちの頑張る姿を見に来校してくださいました。また、会の途中ではベルマークで購入したボールの贈呈式も行われました。PTA会長から、各クラスの代表者にボールを手渡しいただきました。昼休みには早速ボールを使って遊ぶ姿が見られました。各家庭や地域の方々の協力によって購入できたボールなので、大切に使っていきたいと思います。本日のかがやき発表会の様子は、子供たちのタブレットを通して配信します。
11/21 東葛の森特別支援学校より
本日の放課後、地域の学校との連携の一環で、東葛の森特別支援学校の生徒が作った作品を届けていただきました。細部まで丁寧に作られた、実際に販売している物を明日展示いたします。体育館前のテント下に展示しております。東葛の森特別支援学校で直接購入する機会もあるので、来校された際にはぜひご覧ください。
11/20 1年生昔遊び
本日1年生の昔遊びがありました。生憎の雨で気温も低い中でしたが、地区社協の方々や保護者ボランティアの方々が多数来校してくださり、1年生に昔遊びを教えてくださいました。子供たちは『けん玉』、『お手玉』、『あやとり』、『竹馬、ぽっくり』、『竹とんぼ』、『紙飛行機』、『羽子板』、『こま』に分かれて体験をしました。できたときに見せる笑顔がとても輝いていて、普段はできない経験をすることができました。寒い中、優しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
11/19 3年生の理科授業
今日は今年一番の冷え込みでしたが、天気は良く、日向はとても気持ちよかったです。そんな中、3年生が外へ出て理科の観察を行っていました。鏡を使い光の進み方を調べたり、光の温かさを感じたりしていました。話し合いながら協力し、自然の不思議に気づく授業でした。