東小 最新ニュース

東小日記

5年生 林間学園 2日目③

 到着の会の写真です。5年生の子供たち、大きなケガや病気をすることもなく、林間学園を無事終えることができました。帰りのバスの様子を見ていると、2日間たっぷり満喫したようです。バスの中で眠ってしまう子も多くいました。充実した林間学園になったようです。土日ゆっくり休んでね。

5/29.31 6年生 調理実習

 今週の水曜日と金曜日に6年生の調理実習がありました。今回のテーマは「炒める」でした。栄養バランスや彩りを考えて食材を班で選び、協力して調理を進めました。それぞれの班で盛り付け方や味付けを工夫して仕上げることができました。自分たちで作った料理を笑顔で食べる姿が見られました。

   

5年生 林間学園 2日目 ①

 日付が変わる頃から、さしま少年自然の家の森の木々に雨粒が当たりはじめました。

起床6時の頃には、本降りになり、今朝の「朝の集い」は、プレイハウス(下記写真)で行いました。

起床後の寝具の片付け等も友だちと協力しながら行っていたそうです。

 

5年生 林間学園 1日目 ②

 猿島少年自然の家の芝生の上で楽しく昼食をとりました。その後、屋外で「焼き板」と「ASE」の体験を行いました。みんな真剣な表情で施設の方の話を聞き、活動しました。