東小 最新ニュース

東小日記

2/26 2年生の読み聞かせ

 本日2年生は、ながれやま栞の方々による読み聞かせがありました。途中に手遊びも交えて、たくさんの本の読み聞かせを聞きました。どの児童も楽しそうに話を聞き、充実した時間になりました。

2/22 1,2年生おもちゃ発表会

 昨日と本日の2日間で、2年生が1年生に向けて作ったおもちゃの発表会がありました。1年生は2年生の説明を聞き、とても楽しんでいました。2年生は一生懸命遊び方を説明し、1年生を楽しませようととても頑張っていました。楽しい交流の時間でした。

2/20 巣立ちの会

 本日5、6時間目に6年生の「巣立ちの会」がありました。今までの「感謝」を保護者の方に伝えるとともに、「成長」や「決意」を一人一人の言葉で伝えました。卒業式前の最後の行事となり、いよいよ卒業が近づいてきたことを感じます。残りの日数を大切にして、良い思い出を作ってもらえればと思います。

      

2/20 東部中学校半日体験(6年生)

 本日、6年生の児童が東部中学校で半日入学体験をしてきました。中学校到着後は、生徒会から東部中の紹介と簡単なクイズをしていただき、中学校の雰囲気が少しわかったのではないかと思います。また、その後は2つの部活動を体験し、部活の雰囲気を味わいました。小学校のときとは違う先輩の姿や、中学校の活動に触れ、また一つ卒業の意識が高まった6年生でした。明日は、巣立ちの会です。6年生と保護者の最後の会、楽しい時間になればと思います。

   

   

2/19 6年生卒業プロジェクト(1年生との関わり)

 2月16日金曜日5時間目に1年生と関わる6年生の卒業プロジェクトがありました。今回で1年生との交流は3回目です。最初は、ペアの1年生に縄跳びの跳び方を教えました。次に、チーム対抗縄跳びリレーで勝負をしました。最後に6年生と1年生全員でふやし鬼をしました。

 1年生は6年生に教えてもらって縄跳びが上達したり、褒めてもらって自信がついたりしました。1年生も笑顔で、6年生との卒業前の楽しい思い出になりました。