東小 最新ニュース

東小日記

3/8 表彰&広島平和大使の作文

 本日、昼休みに表彰が行われました。ポスターコンクールの入賞者や運動能力証獲得者、ヘルスバレーボール大会入賞チーム代表、校内のなわとび検定1級合格者が表彰を受けました。改めて東小の子ども達が様々な分野で活躍しているということが感じられました。また、夏休みに平和大使として広島県に派遣され、被爆者の方から話を聞いてきた児童が、体験を作文にまとめ、全校に発表しました。命の大切さについて改めて考えさせられる作文でした。今ある幸せを大切に、「命のバトン」を繋いでいけるように生活していきたいと思いました。とても素晴らしい作文でした。

      

3/8 5年生卒業式練習見学

 本日、卒業式練習をする6年生の姿を5年生が見学しました。普段とは違う緊張感が漂う体育館で、卒業式という行事の重みを感じた5年生でした。いよいよ最高学年になるのだとういう表情で6年生の背中を見ていました。来週は予行練習に参加したり、前日準備を行ったりしてくれる5年生です。6年生が安心して卒業できるよう力を貸してほしいと思います。

   

3/7 クリーンアップ

 本日、保護者の方が来校し、クリーンアップとして1年生の教室前廊下を清掃して頂きました。床は黒ずんでいるところが多くありましたが、ピカピカにしてくださいました。また、普段は1年生が掃除できていないところまで丁寧に掃除をしてくださいました。クリーンアップで掃除していたただいた今の廊下を保てるようにしていきたいと思います。本日が今年度最後のクリーンアップでした。ご協力くださいました保護者の方々、どうもありがとうございました。

 

3/7 6年生と3年生のレク

 本日の1時間目に6年生と3年生で思い出作りのレクを行いました。校庭に出て、元気に体を動かし、交流することができました。卒業式まで残り6日となりました。各学年と交流を深めて卒業していってもらいたいと思います。

 

3/6 6年生と2年生のレク

 本日の1時間目に6年生と2年生で思い出作りのレクをしました。2、6年生が半分ずつに分かれ、教室で「ヘビじゃんけん」と「リーダー探し」で楽しく交流しました。2年生が楽しめるように6年生が盛り上げる姿が各教室で見られました。2年生もみんな笑顔で楽しむ様子が見られました。