文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
iPadを使ったよ!(1年生)
1年生にもiPadがきました。今日から使い始めます。子供たちは、待ち遠しかったようで、目をきらきらさせ、使い方の説明を聞いています。iPadを使うことで、学びも広がります。ルールを守って、大切に使ってくださいね!
そよかぜ学習(箱根西麓三島野菜)
4年生がそよかぜ学習の一環で箱根西麓三島野菜について学習しました。
JAの方から箱根西麓三島野菜について教えいただいたのち、Zoomでつなぎ、畑にいらっしゃる「のうみんず」の方からもお話を聞きました。
幼保小連絡会
幼稚園、保育園の先生方に来校してもらい、1年生の授業を参観していただきました。1年生はいつも以上に張り切って挙手や発表をしていました。
泳力調査
5年生、体育(プール)の様子です。
今日は泳力調査を行いました。一人ずつ、クロールと平泳ぎで何メートル泳げるのかを確認しました。
テープ図に表すと(2年生)
2年生「算数」の様子です。問題をテープ図に表して考えていました。今日は、「ちがい」はテープ図のどこに当たるのか、ということを学んでいました。問題を図に表す、という力は、算数ではとても大切な力です。繰り返し学習していきたいです。
アートになりきって(4年生)
4年生「図工」の様子です。鑑賞を行っていました。今回は、アートになりきって想像をしていました。例えば、ロダンの「考える人」になりきって、ポーズをとります。考える人になれるか?ということです。このポーズをとると、考えやすいと感じている子もいました。鑑賞の授業も楽しいです。
衣服の汚れを落とすには?(6年生)
6年生「家庭科」の様子です。衣服の手入れについて学習していました。洗濯機ではなく、手洗いをする汚れはどんな汚れかを考えていました。「すみの汚れ」「絵具の汚れ」「どろの汚れ」等が出されていました。「なぜ、そのような汚れのときは手洗いなのか?」とさらに考えていきました。洗濯機で洗う場合、手洗いをする場合、どんな違いがあるのでしょう。
モーターを速く回すには?(4年生)
4年生「理科」の様子です。電気のはたらきの学習をしていました。モーターを速く回す方法を考えていました。電池を2個にすることで速く回るということに気付き、勢いよく回るモーターにプロペラをつけ実感をしていました。
体力テスト(3・4年)
3・4年生も今日は体力テストです。暑い中でしたが、子供たちは良い記録を出そうと、頑張っていました。
新記録は出たでしょうか?
体力テスト(5・6年生)
5・6年生、体力テストの様子です。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目に挑戦します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |