ブログ

2023年3月の記事一覧

よりよい考え方はどっち?

5年生国語の授業は、「よりよい考え方はどっち?」の単元です。テーマ「宿題は必要か必要ではないか」について、資料を検索したり、自らの考えを交えたりしながら、原稿づくりに励んでいます。

  

漢字の成り立ち

3年生国語の授業は、「漢字のでき方」の単元です。漢字がどのようにできたのかが分かるような形象文字から予想しています。みんなの予想は鋭いものがあります。。

  

卒業前の特別読み聞かせ

 今朝は、6年生にだけ特別な読み聞かせがありました。本読み隊の皆さんが、卒業を控えた6年生へのメッセージを込めて、2冊の本の読み聞かせを行ってくれました。「あなたたちは皆、望まれて生まれてきたんだよ。これから辛いことに出会ったとしても、そのことを忘れないでね。」と温かなエールで子供たちの門出を祝ってくださいました。

 6年間、様々な本との出会いの場を提供してくださった本読み隊の皆様、本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。

 

 

三角柱の展開図

 算数の授業では、三角柱について学んでいました。教科書の図を見ながら、辺の長さや面の数と形を確かめ、工作用紙に作図していきます。「あれ?」「ここはどうなる?」と悩みながら手を動かし、三角柱を組み立てていました。試行錯誤は大切ですね。

完成!まどから こんにちは

 工作「まどから こんにちは」が完成し、廊下に展示されました。まるで小さな町が出来上がったようです。小さな窓を開けると、中から人物や動物が現れたり、庭には樹木や草花、池が配置されていたりと、その子らしい世界が詰まった素敵な作品です。子供たちも友達の作品を熱心にのぞき込んでいました。

お茶に合うお菓子づくり

 家庭科の調理実習では、グループ毎にお茶に合うお菓子づくりに取り組みました。どら焼き、フルーツタルト、みたらし団子等、どれもとてもおいしそうでした。友達と協力し、楽しんで活動した授業は、山田小での大切な思い出になりますね。

レベルアップしています

 国語の授業で、語句の意味調べに取り組んでいます。辞書の引き方に慣れ、知りたい語句の意味を素早く探し出せるようになりました。また、調べた内容をタブレットにまとめる入力スピードも速くなっています。辞書引きもタイピングも練習を重ね、成果が現れている4年生です。

そろばんはおもしろい!

 算数の授業で、そろばんの使い方を学んでいます。子供たちはそろばんの仕組みを知り、「なるほど。」と納得しながら、テキストの問題に次々挑戦していました。初めてそろばんに触れた子も「おもしろい!」と夢中になっていました。

SDGs学習

6年生理科の授業は、「日本の国会議員で女性の議員の割合は?」「世界中の森林はどれくらい減った?」など、SDGsに関するいくつかの問題が出題されました。17ある目標から、これから自分が優先したい目標を一つ選んで学習していきます。