ブログ

2023年3月の記事一覧

自画像

1年生は作品バックに自画像を描いています。先生のアドバイスで、目、鼻、口、耳など、上手な描き方を教わり、下書きをしました。その下書きをもとに、黒ペンで清書です。とても魅力あるオリジナルの自画像ができそうです。

  

葉書の書き方

2年生国語の授業は、葉書の書き方について学習しています。住所、宛名、差出人はもちろんですが、何を伝えたいのかを明確にさせることがポイントのようです。先生が一人ずつアドバイスをして、内容を膨らめ、実際に葉書に書いていきます。

  

外国語単元テスト

6年生は外国語の単元テストです。いよいよ小学校の外国語の授業が終わり、中学校の英語の授業が4月から始まります。読むこと、書くこと、話すことどれも今まで以上に多くのことを学習する中学校へ向けて復習をしっかりとしておきたいですね。

  

シェイクアウト訓練

本校でも10時から市内一斉シェイクアウト訓練を実施しました。「姿勢を低く、頭を守り、動かない」の3つを徹底し、1分間机の下で身を守りました。地震はいつ来るか分かりませんが、いざという時には素早い適切な行動をとることを意識してほしいと思います。

  

硬筆練習

3年生書写の授業は、平仮名と漢字の硬筆練習です。手本を見ながら、丁寧に正確に、文字の形に気を付けながら書いています。みんなが集中して取り組んでいる様子がうかがえました。

  

感謝の気持ち

4年生の道徳の授業は、感謝の気持ちについて考えています。自分たちの生活を支えてくれている人は、どんな思いで仕事をしているのかについて追究しています。たくさんの人に支えられていることを感謝して、その気持ちをしっかりと伝えられるといいですね。

  

作品バッグ

5年生の図工は、作品バッグへのデザインです。お気に入りのキャラクターを描いたり、自らデザインをしたりしてオリジナルバッグを完成させています。たくさんの作品を詰めて持ち帰りましょう。

  

ソフトバレーボール

5年生の体育は、今日が最終授業のため、ソフトバレーボールを使ってバレーの面白さを体験しています。東レのバレー選手に教わったことを思い出しながら、オバーパスやアンダーパスを上手に使い分けて練習できていました。

  

一年間の振り返り

2年生は、一年間の振り返りをしています。ワークシートに頑張ったことや思い出を文章でまとめ、イラストを描いたり、色鉛筆でデザインをしたりして鮮やかなものになりました。

  

新入生に紹介

1年生の生活は、来年度入学してくる新入生に山田小の様々なことを紹介する原稿づくりをしています。給食のこと、遠足のこと、昔の遊びのこと、授業のことなど、この一年間で経験したことを上手に紹介できるようにグループで頑張って作成しています。