ブログ

2023年10月の記事一覧

方位磁針の使い方

 3年生の理科の授業の様子です。太陽とかげを調べる際に使用する方位磁針の使い方の学習に取り組んでいました。一人ずつ方位磁針を持って使い方を確認していきます。赤い矢印の示す方向に北を合わせ、方位を確認していきました。最後には、南に10歩、西に5歩、北に20歩など、ゲーム感覚で方角を確かめていました。皆さん、正しい方位に動けていましたね。

1年生をおもちゃのお店でもてなそう

 2年生の生活科の授業の様子です。「おもちゃ発明家になろう」の単元で制作したおもちゃを使って、1年生を楽しませるお店づくりに取り組んでいました。以前に制作したおもちゃよりもさらによりよいものに仕上げようとしたり、お店として遊べるように様々な仕掛けを用意したりしていました。1年生を楽しませるために、様々な工夫をしようとしている2年生は素敵ですね。

秋を見つけたよ

 本日、1年生が生活科の学習で秋を見つけに、公園へ出掛けていきました。帰ってきた1年生は、ビニール袋に思い思いの秋を感じるものを集めてきました。ドングリ、松ぼっくり、紅葉した葉など様々です。帰ってきた1年生は、さっそく集めてきたものを観察し、カードに記録していました。

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応避難訓練を全校で行いました。校内に不審者が侵入した場合を想定し、子供たちが安全に避難できるようにするための訓練です。緊急事態が発生した時の安全な避難行動について具体的に理解できるよう、市役所や三島警察署の職員の方にも御協力をいただき実施したところ、非常に緊張感のある訓練となりました。いざという時に大切な命が守られるように今後も様々な場を想定し、訓練をしていきます。