文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
「を」を書こう(1年生)
1年生「国語」の様子です。「を」の字を学習していました。「を」、字形を整えるのが難しく、子供たちにとっては難関な文字の一つです。そんな中、「きれいに書けたよ!」と見せてくれるも子。ひらがなの学習もいよいよ大詰めです。
美しく跳ぶために
5年生、体育の様子です。
課題は「美しい開脚跳び」です。
ただ高く跳べば良いのではなく、いかに美しく跳ぶかを意識しながら練習していました。
つなぐんぐん
4年生、図画工作の様子です。
新聞紙を細長くまるめたり、割り箸を使ったりと、棒状のものをどんどんつないでいきます。
個性あふれる作品ができあがってきました。
くるくるクランク
6年生、図画工作の様子です。
クランクの動きをいかした作品をつくっていました。
どんな作品に仕上がるでしょうか。
カタツムリをかこう
1年生、図画工作の様子です。
絵の具を使って「カタツムリ」をかいていました。
だれも話をしていません。みんな、ものすごい集中力でかいていました。
教科書のたてと横をはかろう!(2年生)
2年生「算数」の様子です。教科書のたてと横の長さをはかっていました。今日は、工作用紙でつくった「ものさし」を使って測っています。「たてが26」「え?25?」というようにずれが生まれました。よーく見ると、1から測る子、0から測る子といます。どこから測り始めるのがいいのか?大切なポイントです。
かたつむりをかこう(1年生)
1年生「図工」の様子です。かたつむりを「墨」でかいていました。先生がお手本に描く「かたつむり」を真剣に見ています。筆でかきますので、ゆっくりとかかなければなりません。かたつむりが歩くようにゆっくりと描くことが今回のポイントです。みんなドキドキしながら上手にかいていました。
ペア遊びについて考えよう(4年生)
4年生「学活」の様子です。ペア集会で行う遊びについて話し合っていました。それぞれの遊びのよいところを出し合いながら、遊びを決めています。遊びを決めるだけのことですが、こういった話合いを通して、折り合いをつけること、合意形成をすることを学んでいきます。どういった遊びとなったのでしょうか。
くるくるクランク(6年生)
6年生「図工」の様子です。くるくるクランクの製作をしていました。曲げた針金の動きを利用しての工作です。どんなデザインにするか、どう針金を利用するかとよい作品になるようにと工夫していました。
シャトルラン
4年生、体育の様子です。
体育館でシャトルランを行っていました。
合図の音がだんだん速くなっていきます。
みんな、がんばれ!!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |