ブログ

2022年10月の記事一覧

色塗り

2年生の図工は張り子の完成に向けて色塗りです。白い部分を残さないようにすべて塗りますが、帽子の形やテーマが分かるようにたくさんの色を工夫しながら着色しています。早くかぶってみたいですね。

分数の確認問題

5年生算数の授業の様子です。分数計算のプリントを各自で進めています。先生の解説をじっくり聞いてひとつずつやり方を確認してから取り組んだり、答えを見ながら丸付けをしたり、友達同士で聞き合ったりしながら理解を深めました。

手紙の書き方

6年生国語の授業は手紙(葉書)を書いています。家の人に日頃の感謝の気持ちを伝えるとともに、修学旅行で何を学んでくるか、どんなことを楽しんでくるかなどについても書いています。忘れてはならないのが、郵便番号、住所、宛名、差出人です。

8の字縄跳び

3年生の体育は、8の字縄跳びの練習をしています。縄にかからないように入るタイミングを少しずつ掴んでいきました。また、前の人との間隔を空けずに、みんなで連続して跳べるようになることを意識して取り組んでいました。

暗算に挑戦

1年生算数の授業の様子です。計算カードを使って繰り上がりのある足し算の暗算をしています。サクランボ計算を頭の中でいかに早くできるかのトレーニングです。みんな声を出してどんどんカードをめくっていました。