ブログ

2023年12月の記事一覧

切り絵が完成しました

 6年生の図画工作の授業の様子です。これまで取り組んできた切り絵が完成しました。カッターでデザインを切り出した後にカラーセロファン紙を貼り付けていきました。黒の部分とカラーセロファン紙の構成によりステンドグラスのような効果を出しています。子供たちはカラーセロファン紙をうまく組み合わせてすてきな作品を仕上げました。

キーホルダーをいただきました

 山田小学校の全児童に、素敵なプレゼントをいただきました。プレゼントは、反射材でできた動物型のキーホルダーです。これは、本校の卒業生である佐藤雄一さんから寄贈していただいたものです。佐藤さんは、三島市松本で自動車・道路関係の反射材部品を製造する(株)エスパーを経営されています。卒業生として、母校の子供たちの交通安全を願い、役立ててもらいたいとプレゼントしてくださいました。受け取った子供たちは、大喜びでした。各教室で友達と相談したり、じゃんけんしたりしながら、みんなで一つずつ仲良く分け合いました。

 佐藤様、本校子供たちのために、どうもありがとうございました。

家族の一員として

 5年生の道徳の授業の様子です。教材文「家族のために」を用いて、家族の一員として家の仕事に取り組むことについて考えていました。家事の分担がいやだった主人公ですが、遠足の朝の両親の姿を見て考えが変わってきたという教材文です。子供たちは、親の思いを想像しながら、教材文をもとに、自分の姿を振り返っていました。友だちとも交流して考えを深めていきます。この学びが、年末の大そうじや冬休みの家の手伝いなどにつながるといいなと思います。

年賀状を書いてみよう

 3年生の書写の授業の様子です。郵便局から送られた年賀はがきを使って、年賀状を書くことに取り組んでいました。子供たちは、それぞれ年賀状を出したい相手の宛名を書いたり、相手の様子を思い浮かべて伝えたいことを考えて書いたりしていました。年賀状を送るということで、なんだかうれしそうな子供たちの姿がありました。年賀状離れが進んでいるというこの頃ですが、年賀はがきが届くことはやはりうれしいものですね。

様子を思いうかべながら・・・

 1年生の音楽です。「はる なつ あき ふゆ」を歌詞から様子を思い浮かべ、のびのびと楽しんで歌っていました。春のたんぽぽ 夏のクジラ 秋のこりす 冬の小さな星。これらになりきって、体全体で表現し歌っていきます。歌い終わった後は、表現の素敵だったところをお互いに伝え合っていました。