ブログ

2023年12月の記事一覧

スポーツ大会(長縄の8の字とび)

 5年生が5校時にスポーツ大会を開催していました。今回のクラス対抗種目は、長縄の8の字とびです。クラスを2チームに分け、それそれのチームが3分間を2回とび、よい方の成績を合計して、一番多くとんだクラスが優勝というシステムです。それぞれのクラスでは、最高記録を出したいという気持ちのもと、この日に向けて自主練習を重ねてきました。

 結果は、1組が優勝となりました。1つのチームは、1分間で349回を記録しています。結果にかかわらず、この日に向けて、それぞれのクラスががんばってきた過程が素晴らしいですね。みんなで力を合わせて取り組んだことは、子供たちにとって、よい経験となると思います。みんながんばったからこその充実感が子供たちにはあるようでした。

出しもの大会(ふゆ)を開催しました。

 3・4時間目に、2年生が学年全体で出しもの大会を開催していました。小グループや個人などで様々な出しものを披露していきます。少し挙げてみると、体そう、ダンス、なわとび、ものまね、マジック、フラフープ、けん玉、人形劇、お笑い、ピアノ演奏、ウクレレ演奏、コルネット演奏などなど。一つ一つの出しものに、大きな歓声が上がったり、大きな拍手が響いたり、大きな笑い声が広がったり、子供たちは楽しい時間を過ごしました。なかなか芸達者な2年生。これからも様々な場面での活躍が期待できますね。

 

ドッジボールを楽しみました。

 1年生の体育の授業の様子です。クラスごとにドッジボールを楽しんでいました。ボールをとること、投げることの一つ一つに歓声をあげるなど、とても盛り上がって楽しんでいました。楽しみながら身体を動かせることは、とてもいいことですね。

外国語活動

 4年生の外国語活動です。今日は果物や野菜の表し方を学習しています。「キャベツ」「ピーマン」など、カタカナ表記で日頃慣れ親しんでいるものも、英語の正しい発音を知ると、なんだか新鮮なものに感じるようです。発音練習を繰り返した後は、リスニング能力を伸ばすためにカード取りゲームに挑戦します。「キャロット」「キャベツ」など似ている発音も正確に聞き分けられる子が多く、感心しました。

 

ファミリーで昼休みに遊びました。

 今日のロング昼休みは、ファミリー活動の日でした。王様ドッジボール、だるまさんがころんだ、田んぼの田、ドロケイなど、ファミリーグループごとに計画した遊びを楽しみました。今回の遊びの計画は4年生が中心となって立てています。インフルエンザの流行で、しばらくファミリーデーを延期したこともあり、子供たちは久しぶりの全学年での交流を楽しんでいました。