ブログ

2023年2月の記事一覧

円陣パス

6年生体育の授業の様子です。ソフトバレーボールを使ってチームで円陣パスを行っています。ボールをはじく、当てるという動作はとても難しく、思うようにボールのコントロールができないようですが、みんなで協力し合って何とかミスをカバーしようと頑張っています。ミスをカバーしてボールをつなぐ楽しさがバレーボールですね。

  

夢の実現に向けて

4年生国語の授業は、ドリームツリーを制作しています。将来の夢をしっかりと掲げ、努力していくこと、何が必要か、夢が叶ったらなにをしたいかなどについて、枝や葉をつけていっています。海外で活躍するサッカー選手、獣医師、モデル、学者など、自分の夢の実現に向かって歩き出しています。

  

いろいろなマーク

5年生家庭科の授業は、JISマーク、JASマーク、エコマーク、エスジーマークの4つについて学習しています。それぞれのマークがどのような意味を持っているのか、どのような製品や商品に使われているのかを日常生活を振り返りながら追究しています。

 

大きな風船にしよう

1年生国語の授業は、作文についての学習です。場面の様子や気持ちを入れて詳しく書くことが今日のめあてです。どのような音がしたか、どのような場面であったか、どのような会話をしたか、どんな気持ちだったかなど、小さな風船を大きな風船にしようと先生からアドバイスがあり、どんどん膨らめていきました。

  

ABCの歌

1年生音楽の授業の様子です。フランス民謡の「きらきら星」を歌っています。実は同じリズムで「ABCの歌」も歌えるので、挑戦しました。まだ英語は習っていませんが、A~Uのあたりまで元気よく歌えました。後半がとても難しかったようです。