ブログ

2023年2月の記事一覧

資料活用と情報検索

6年生社会の授業の様子です。先生から出題された3つの問題を資料集、地図帳、ネット検索で各自が調べています。「世界のランキング」という資料から見付けている子もいました。資料活用や正しい情報の検索と取捨選択など、自らの学習を高めています。

  

切り絵

3年生図工の授業は、デザインした絵を切り抜いて切り絵を作成しています。どこから切り抜き、どこを切り抜くかを先生が説明しています。丁寧な作業で安全に注意しながら集中して絵を切り抜いています。

  

様子を表す言葉

1年生国語の授業は、「耳に聞こえてくる言葉」、「耳には聞こえないけど音のような様子を表す言葉」をたくさん挙げています。今日は、この2つの言葉をたくさん使って作文を書いていきます。どんな文になるか楽しみですね。

  

教育奨励賞授与式

2月6日に三島市教育奨励賞授与式が中央町別館で行われ、本校2年1組担任の松浦功典教諭が優良賞を受賞しました。「主体的に学習に取り組む子供の育成につながるICT機器の活用」というテーマで、授業、学級活動、委員会活動等、様々な場面で子供たちが主体的に端末を活用した実践研究です。松浦教諭は、タブレット活用のルールやマナー作成、授業での効果的な活用と紹介、ICT支援員との連携等、校内では情報担当としても力を発揮しました。今後の更なる活躍が期待されます。

  

演劇練習

1年生は6年生を送る会で披露する演劇の練習を体育館で行いました。役者とコーラス隊に分かれ、先生のきめ細かな指導により、それぞれの出番や動き、セリフを確認しました。大きな声で堂々とした演技や歌はとても立派でした。