ブログ

2022年10月の記事一覧

かけ算九九

 かけ算九九は四の段の学習でした。四の段は、子供にとって唱えづらい段の一つです。ノートに丁寧に書き写しながら練習もしています。また、教室の出入り口には、さりげなく学習した段の九九カードが掲示されており、子供たちは出入りする度に口に出して唱えています。

きれいな声で

 音楽室から、きれいな歌声が聞こえてきました。「もみじ」を2部合唱で歌っています。この曲はまだ、合唱練習を始めたばかりとのことでしたが、とてもきれいなハーモニーでした。友達と声を重ねて歌うことの楽しさを感じる時間になりました。

大切な情報は・・・

 算数の文章題では、内容をよく読み、必要な情報を整理して答えを求めることが大切です。子供たちは、元にする量が何なのかを正しく押さえることを意識して、問題に取り組んでいました。問題数をこなしていくと「だんだんわかってきたぞ。」と自信を深めていました。

水平になるときの条件は?

 理科の授業では、実験をしながら、てこが水平に釣り合うときの条件をまとめていました。支点からの距離と重さの関係について理解すると、グループ毎に「こういうことか!」と早速おもりの位置を動かし、試していました。友達と相談しながら考えていくことも楽しんでいました。

今日もがんばっています

 今日は担任が出張で不在のため、代わりの教員が授業をしました。子供たちは、いつも以上にはりきって、学習問題に取り組んでいました。「僕たち、しっかりがんばっていたよ。」と胸をはって報告できそうですね。

いよいよ完成間近

 張り子の色づけ作業に入りました。子供たちの集中ぶり、真剣な作業の様子から、完成を楽しみにしている気持ちが強く伝わってきます。「早くかぶってみたいなぁ。」とつぶやきながら手を動かしていました。似合いそうですね。

校外学習『富士山樹空の森』に行ってきました!

御殿場市にある富士山樹空の森へ行ってきました。バスから降りると、寒さを感じ上着を着る子も多かったです。天気も良く、アスレチックやボールのトランポリン、長いすべり台に夢中で、着ていた上着も脱いで遊んでいました。たっぷり遊んだ後には友達とお弁当やおやつを嬉しそうに食べていました。

球の切り口

3年生算数の授業の様子です。「球」を切った時の切り口はどんなか形か、「球」の中心はどこか、一番大きな切り口にするにはどこを切ればいいかについて、友達と話し合ったり、自分で考えたり、先生に相談したりして追究しています。

少数の足し算と引き算

4年生算数の授業は、小数の足し算と引き算の学習をしています。筆算をする時に、小数点の場所をそろえて計算することがポイントです。みんな間違えずに位をそろえて計算できていました。ます。

比例配分の考え方

6年生算数の授業の様子です。72センチのリボンを姉妹で5:4に分けるための考え方を追究しています。答えを出すよりもどのように考えたかが大事です。考え方もたくさんありそうです。思考を深めてたくさんの考え方を導き出していました。

児童会プロジェクト「手~挙げマスター」の効果でたくさん手が挙がっていて授業に対する意欲を感じました。。