ブログ

2023年10月の記事一覧

2学期始業式

 今朝は、オンラインで2学期の始業式を行いました。1学期末に全校で実施した校内生活のアンケート結果を示しながら、学校長が2学期に取り組んでほしいことについて話をしました。また、児童代表の3人の子供たちが、それぞれ2学期に力を入れたいこと、努力したいことについての発表を行いました。全校の子供たちも、今日からの2学期に新たな気持ちで、自分のめあてや目標を設定しています。山田小の合い言葉を胸に、今学期も充実した毎日にしていきたいと思います。

はじめての通知表

1年生は今日、小学校生活で初めての通知表をもらいました。担任が、1学期に頑張ったことをわかりやすく説明しながら、1人ずつ手渡ししていきました。受け取った子供たちは、嬉しそうににっこりとして、大切そうに受け取っていました。100日間でたくさんの成長が見られた1年生です。

一学期終業式

 本日で一学期が終了します。今朝は、体育館に全校児童が集まり、終業式を行いました。子供たちは100日間の一学期を振り返り、それぞれが自分の頑張ったことを思い返しながら、学校長の話と学年代表児童の発表を聞きました。合い言葉「大丈夫 自分でえらぼう やってみよう」を2学期も意識して生活し、自分のよいところをさらに伸ばしてほしいです。

放課後学習

 3年生の放課後学習の様子です。今日も地域の方々が学習支援員さんとして来校され、子供たちの算数学習をみてくださいました。放課後学習は、支援員の皆さんの温かな見守りの中で、自分のペースで学習を進めることができるので、子供たちはよく集中し、楽しんで取り組んでいます。