ブログ

2022年9月の記事一覧

2桁×1桁の筆算

3年生算数の授業の様子です。2桁×1桁の教科書の問題を時間内に筆算で解いています。見直しを何回もして繰り上がりに間違えがないかを確認していました。

種を食べる野菜

2年生国語の「食べるのはどこ」の授業の様子です。茎を食べる野菜、葉を食べる野菜、花を食べる野菜、実を食べる野菜、根を食べる野菜などいろいろありますが、特別な例として落花生は種を食べる野菜であると読み解きました。

文章問題

1年生算数の授業の様子です。10より大きい数の足し算と引き算の文章問題に取り組んでいます。文章問題のキーワード「あわせて」「全部で」「残りは」などをもとに式を立て、答えを導き出しています。

テスト直し

1年生は国語と算数のテストが先生から返却されさました。ちょっとしたミスが多かったようです。自分で解きなおしをして再度先生に提出です。ミスをなくしたり、何が間違えた原因だったかを知ることが大切ですね。

プログラミング研修

4年生は全クラスでプログラミング検定に向けて、オンラインによる研修を受けました。講師の先生の指導のもと、キャラクターを動かしたり、あいさつをしたりするプログラムを次々に重ねていきます。理解がはやくスムーズに進んでいました。