学校の様子

2025年10月の記事一覧

立体の体積(6年生)

6年生「算数」の様子です。立体の体積についての学習をしていました。円の面積を学習し、今は立体の体積です。立体になることで、難しさが倍増する子もいます。公式が成り立つかどうかを友達と一緒に考えていました。一緒に学ぶという学び方が身についています。

ちゃんとの達人(1年生)

1年生「道徳」の様子です。「ちゃんとのたつじん」という教材を読み、自分自身の生活を振り返っていました。「朝は、自分で起きている人?」と聞かれると、「自然に目が覚めるよ。」「目覚まし時計で起きるよ。」と、自分で起きている子が発言しました。中には、「おうちの人に起こされる。」「起こされたのに、また寝ちゃう。」などと正直に話す子も。自分のことは自分で、少しずつできるといいですね。

コロコロガーレ完成

4年生、図画工作の様子です。コロコロガーレが完成間近です。みんな、最終仕上げに一生懸命取り組んでいました。

音符の名前

5年生、音楽の様子です。全員で「夢の世界を」の合唱をした後、メタ文字を使って「全音符」「二分音符」「四分音符」等、音符の名前を確認していました。

漢字練習(4年生)

4年生「国語」の様子です。漢字の学習を行っていました。「好」という漢字が出てくると、先生から「好きなものを浮かべてごらん」という声が。「栗」「おれはゲームかな?」といった声が聞こえてきました。イメージと漢字がつながると、記憶も定着しますね。