ブログ

2022年5月の記事一覧

折れ線グラフ

4年生算数の授業の様子です。表を折れ線グラフに変換する問題に取り組んでいます。教科書を確認しながら丁寧にグラフを描いている子もいます。

花のスケッチ

6年生図工の授業の様子です。タブレットで撮影した花を丁寧に色塗りしています。色の濃淡を色鉛筆で表現し、とても上手に制作しています。

2桁の引き算

2年生算数の授業の様子です。文章題による2桁の引き算です。文章を読み解き、引き算であることを確認してから、式を作っています。おはじきを使いながら数を数えていきます。

下級生のために

 6年生は学校の最上級生として、委員会活動で活躍したり、下級生たちに優しく声をかけたりと、日々学校のためにと考えて行動しています。頼りになる6年生の姿は、下級生たちのよいお手本です。

春の生き物をさがそう

 4年生の理科の授業では、運動場で「春の生き物さがし」が行われていました。「あ!砂場の中で何かが動いた!幼虫がいるぞ!」「この花、きれいだね。なんていう名前かな?」「見て!こんなに小さいナメクジ発見!!」夢中になって活動しています。iPadが大活躍していました。

おいしく味わっています

 1年生が入学してから約1ヶ月。学校生活にもずいぶん慣れてきました。給食の準備もとても早くなりました。食事中は黙食ですが、その分、おいしさをしっかり味わいながら食べています。毎日の献立を楽しみにしている1年生です。

給食当番がんばっています

 2年生は、毎日の当番活動や係活動など、学級のための仕事に張り切って取り組んでいます。給食準備の時間は、給食当番の子供たちが協力して、てきぱきと配膳準備を進めていました。盛り付けの分量をよく考えて、スムーズに配食できるようになっています。