ブログ

2023年9月の記事一覧

墨と水から広がる世界

 6年生の図工では、墨の特色を生かした絵画作品に挑戦していました。様々な太さの線や形、墨の濃淡を使い分けて描いていきます。出来上がった作品に似合うタイトルをみんなで考え合う場面では、「魔界の地図はどう?」「おお、なんかかっこいい!」など、ユニークなタイトルが次々発表され、盛り上がっていました。

自然教室 ウォークラリーその2

 5年生の子供たちは順調にウォークラリーのコースを進んでいます。お昼休憩の芝生広場では、おうちの方が用意してくれたお弁当をおいしく味わって食べ、楽しそうにおしゃべりしています。たくさん歩いても、まだまだ元気いっぱいの様子です。

自然教室 ウォークラリーへ出発

 5年生の自然教室は、ウォークラリーへ出発です。班の友達と協力し合い、コース図を確認しながらゴール目指して進んでいきます。すべてのチェックポイントを無事通過し、最後まで友達と仲良く活動できるようがんばってほしいです。

おもちゃ発明家になろう

 生活科「おもちゃ発明家になろう」では、手作りおもちゃを作成しました。今日はそのおもちゃを使って、どんな遊びができそうかグループ毎に試しながら、アイディアを練っていました。思いがけない動きをするおもちゃたち。そのちょっと思い通りにならないところがまた楽しく、魅力となっています。