ブログ

2023年9月の記事一覧

自然教室 退所式

 いよいよ自然教室の最後となる退所式です。感想発表や旗の降納、箱根の里の職員さんへのお礼の言葉等を行いました。

 すでに、2日間過ごした箱根の里を出発しました。予定時刻どおりとなっています。

自然教室 お昼のお弁当

 いよいよ自然教室も残りわずかとなりました。午前中のプログラムを終えた子供たちは、お昼のお弁当を食べています。天候にも恵まれた中で、芝生広場での食事です。この後は、芝生広場で遊んだ後、退所式を実施する予定です。

点字体験学習

 4年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。今日は、点字サークルすぎなの会及び三島市社会福祉協議会の皆様に講師を務めていただき、点字体験学習をクラスごとに実施しました。点字の歴史や視覚障がいを抱える人の数などを教わった後、点字の書き方に取り組みました。自分の名前の点字の書き方を確認した後、点字器を使って、実際に点字を打っていきました。最後に、自分の名刺を点字器を使って完成させました。子供たちにとってこの経験は貴重なものになると考えています。講師を務めていただいた皆様、ありがとうございました。

 

自然教室 竹スプーンづくりとプラネタリウム鑑賞

 清掃活動を終えた5年生は、半分ずつ交代で、竹スプーンづくりとプラネタリウム鑑賞を行っています。プラネタリウム鑑賞は、眠りに落ちずに最後まで鑑賞できたかな?また、竹スプーンは自然教室の思い出としてこの後に使っていけるといいですね。