ブログ

2023年7月の記事一覧

PTA夏イベントが開催されました!

 7/8(土)、PTA子どもと楽しむイベント部主催による夏イベントが開催されました。子供たちが大好きなヨーヨー釣り、スライムづくり、水鉄砲合戦と、とことん楽しみ尽くしました。また、体育館のステージ上では、お化け屋敷が展開され、子供たちは大興奮です。「今日は楽しかったです!ありがとうございました!」と弾んだ声であいさつし、笑顔で帰宅していく子供たち。大成功、大満足のイベントとなりました。

 これだけ多くの子供たちが楽しんだ夏イベントが開催できたのは、イベント部の皆様をはじめ、PTAボランティアスタッフの皆様の御尽力のおかげです。本当にありがとうございました。

風で動く車を動かそう

 3年生の理科の授業の様子です。風で動く車を動かそうと帆を張った車を組み立てて動かしていきました。「息を吹きかけた方が速く進む」「下敷きであおぐと思ったより進まない」など、気がついたことを思い思いに話していました。こうした気づきをもとに、今後は風の強さによってものの動き方が変わるのかを調べていきます。

文箱づくり(彫りの作業)

 6年生の図画工作の授業の様子です。彫る作業が進んできています。彫刻刀を扱う手つきも慣れを感じるようになってきました。けがには十分注意して、自分の納得できる作品を仕上げてほしいと思います。

2けたでわるわり算

 4年生の算数の授業の様子です。2けたでわるわり算の筆算の方法を説明し合っていました。これまでに学習した筆算の方法を踏まえて、商のたてかたを確認していきます。子供たちは、それぞれ筆算のやり方を自分の言葉で説明できるようになっていました。

メダカのたまごと稚魚の観察

 5年生の理科の授業の様子です。顕微鏡を使って、メダカのたまごと稚魚の観察を行っていました。メダカのたまごと稚魚は理科担当の先生が入手したものです。プレパラートにたまごやかえったばかりの稚魚をセットして、その様子を観察していきます。また、1人1台端末を活用して、顕微鏡にうつるたまごや稚魚を撮影していきました。たまごを観察しているときに、稚魚がかえったといううれしいハプニングもありました。その瞬間を目撃した児童は貴重な経験になりますね。

七夕献立

 今日は七夕です。給食の献立も七夕にちなんだものがたくさん出されました。星形のハンバーグや天の川をイメージしたそうめん汁、きれいな色の七夕ゼリーに子供たちは大興奮。いつも以上に嬉しそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

外国語活動に取り組みました。

 2年生の外国語活動の学習の様子です。2年生は、年間3時間、ALTの先生とともに外国語活動に親しむ時間を設けています。

 今日は、ALTの先生の自己紹介とともに、自己紹介の仕方を確認しました。「My name is ~」の言い方です。その後のコミュニケーション活動では、友達とじゃんけんをして、自己紹介とカード交換を楽しそうに行っていました。

0のひき算

 1年生の算数の授業の様子です。0のひき算の学習に取り組んでいました。水槽にいる3びきの金魚を1ぴきとると、2ひきとると、3びきとると、残りは何ひき?と考えていきました。子供たちは、式を確認しながら答えを出していきます。3-3=0になることをしっかり理解できました。

「三嶋柄」について学ぼう

 3年生は総合的な学習の時間の授業で「三島大発見」の学習に取り組んでいます。今日はその学習の一環で、三島商工会議所青年部の皆様を講師に迎えて、「三嶋柄」について学びました。「三嶋柄」とは、文化の中心にいた茶人たちに愛された歴史ある文様に、さらに三島を表現した新しいデザインを加え、誕生させたものとのことです。子供たちは、その成り立ちを聞くとともに、どのようなデザインがあるのかを教わりました。

 その後、実際に20種類の「三嶋柄」のスタンプを使用して、うちわのデザインをしていきました。子供たちは、お気に入りの「三嶋柄」のスタンプを使用して、夢中で取り組んでいました。これから何かの機会に「三嶋柄」の文様を探してみるのもいいですね。

道徳「タヒチからの友だち」

 2年生の道徳の授業の様子です。「タヒチからの友だち」という物語を教材に、他国の人々や文化に親しむことをねらいに学びを進めていきました。子供たちは主人公の「ぼく」の気持ちに寄り添いながら、他国の人々への親しみを深めていきました。

火起こし体験

 昨日と今日、5年生が火起こし体験に取り組んでいます。日頃、生活の中で何気なく使っている火ですが、いざ一から起こすとなると簡単にはいかないものです。子供たちは、一生懸命、火起こしの道具を回しました。なかなか思うように回せないのですが、煙が上がり出すとより力が入ります。赤い種火がこぼれたところで、乾燥させたヨモギとあわせ、息を吹きかけて火をおこしました。子供たちにとって、よい経験になったと思います。

アサガオの観察

 1年生の生活科の授業の様子です。子供たちが育てているアサガオに花が咲き始めています。そこで、その様子を観察しました。花の様子をじっくり見て、カードに描いていきます。これからいくつ花が咲いていくか楽しみですね。

三島のよさをPRしよう

 6年生は、総合学習で三島の良さを調べ、発見した良さを自分の言葉で発信する学習活動「三島PR大作戦」に取り組んでいます。先週は、校外学習で市内史跡や施設など紹介したい場所を実際に訪ね、情報をたくさん集めてきたところです。それらの情報を元に、三島の良さを伝えるための発表資料をタブレットで作成しています。とても魅力的なPRができそうで、完成が楽しみです。