学校の様子

2024年9月の記事一覧

作文を書こう(2年生)

2年生「国語」の様子です。作文の学習をしていました。

今日は、書く題材を決めていました。先生からは、「自分が、一番書きたいことにするといいね。」といった声かけ。黒板には、「がんばったこと」「悩んでいること」等、例が出されていました。

「ぼくは好きなこと」にしようと題材がすぐに決まった子もいれば、「何にしようなな?」と悩む子もいました。心に残っている場面を詳しく書くことがこの学習のねらいです。いい題材は決まったでしょうか。

0

10より大きなかず(1年生)

1年生「算数」の様子です。10より大きな数を学習していました。数を数えたり、数の線を読んだりと、様々な見方で10より大きな数を学習しています。

この学習の大切なポイントは、10といくつという見方です。

この見方が、さらに大きな数の見方につながります。また、繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのある引き算にもつながります。

数の見方を豊かにし、次の学習にもつなげていきます。

0

マット運動(4年生)

 4年生の体育の授業の様子です。体育館でマット運動に取り組んでいました。

 子供たちは、前転・後転等の回転計の技、側方倒立回転等の回転技など、自分の技の精度を上げようと取り組んでいました。

 自分の技の出来具合を確認するために1人1台端末を使って、友だちに技の様子を撮影してもらって、自分で確認していきました。

 

 

0

学年集会(5年生)

 5年生の学年集会の様子です。

 前半は、これまでの5年生の様子から子供たちに考えてもらいたいことを5年部の4人の先生が子供たちに向けて話をしました。それぞれの先生の話や絵本「わたしのせいじゃない」の紹介などから、まわりに流されるのではなく、自分自身が考えて判断していくことを伝えていきました。5年生も後半に入ります。自分たちの力で、さらによりよい学級、学年をつくりあげていくことを期待しています。

 後半は、今後の総合的な学習の取組について話をしていました。これまでに取り組んだ稲作りを発展させて、米から連想することについて一人一研究に取り組んでいきます。自分が関心をもったり、課題意識を持ったりしたことをテーマとしていきます。自分なりに楽しんで追究してほしいと思います。

 

 

0

思い出の風景(6年生)

 6年生の図画工作の授業の様子です。「思い出の風景」と題して、学校の中のお気に入りの場所を子供たちがそれぞれ選んで、描いていきます。

 写真に撮った校舎や教室などの風景を画用紙に再現するために、風景の線を描くなどして画用紙での配置を考えながら描いていました。

 えんぴつでの下絵を進めていましたが、子供たちはとても丁寧に描いていて、すてきな作品が仕上がることと思います。

 

0

店内のひみつを見つけよう(3年生)

 3年生の社会の授業の様子です。「なぜお客さんがたくさん来るのか」という課題を解決するために、スーパーマーケット見学をもとにして、子供たちが追究を深めています。

 今日は「店内のひみつを見つけよう」を見つけようと子供たちが話し合いをしていました。

 季節によって変わる商品を目立つところに置いている、商品を切り分けるところを見えるようにしているなど、たくさんの意見が出されていました。オリジナル曲を流して買い物の気分を高めているのもお店の工夫ですね。

0

身の回りにある長方形を見つけよう(2年生)

 2年生の算数の授業の様子です。三角形と四角形の単元の学習で、今日は長方形の学習に取り組んでいました。4つのかどがすべて直角になっている四角形を長方形ということを学んだ子供たちは、「身の回りにある長方形を見つけよう」と、教室内の長方形探しに取り組みました。

 「これそうだよね」「これもそうだ」と、子供たちは三角定規の直角の部分を当てて、教室内の四角形を確認していきます。

 身近に長方形がかなりあることに気付いていった子供たちです。

0

三島めぐり(4-2)

 三島めぐり2日目の今日は、4年2組が出掛けました。昨日同様、大変暑い中での見学となりましたが、それぞれの見学地で実物を目にし、思わず驚きの声をあげたり進んで質問したりする姿が見られ、学びの多い1日となりました。また、生活の中の当たり前に感謝する良い機会にもなりました。

 

 

0

てこのしくみと働き(6年生)

6年生「理科」の様子です。「てこのしくみと働き」について学習しています。

てこのつりあいを活用し、手作りはかり挑戦していました。

10gのおもりのみで、重さを量るとのことです。

支点、力点、作用点やつり合いの仕組みを理解しているかどうかが問われます。

できたでしょうか?

0