ブログ

カテゴリ:4年生

Do you like ~ ?

 4年生の外国語活動の授業の様子です。「Do you like ~ ?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の会話文を利用して、友達と好きなものを伝え合う活動に取り組みました。

 写真は、活動後の振り返りの様子です。子供たちは、1人1台端末を利用して振り返りを記入しています。友達とコミュニケーションを図った成果を思い思いに記入していました。振り返りの活動は、自らの学びの実感と成長を記録していく大切な活動です。

自分の生活を見直そう

 4年生の道徳授業では終盤、自分の生活について振り返る場面がありました。「もっと気持ちよく生活するにはどうしたらいいかな?」の問いかけに、時間の使い方を見つめ直していました。今日の授業をきっかけに、「これからは行動する順序をこんな風に変えてみよう。」と具体的に考えていることが、素晴らしいです。

植物の発芽の条件は・・・?

 5年生の理科では、カボチャの種子を使って発芽条件を調べる実験に取り組みます。今日は、発芽するには何が必要なのか、それを確かめるにはどのような実験が良いのかを、班で話し合いました。子供たちは生活経験をもとに、様々な予測を立て、意見を交わしていました。「どうなるんだろう?」という疑問が、「知りたい!」という気持ちにつながり、学習意欲を高めています。

音符の長さは・・・?

 4年生の音楽の授業で、音符の種類やそれぞれの長さについて確認していました。子供たちは、音符の名前や違いだけでなく表記の仕組みを理解すると、「そういうことだったんだ!」と納得していました。音符や休符、記号の意味がわかると、演奏に役立てられますね。