ブログ

カテゴリ:5年生

三角形の角度

5年生算数の授業の様子です。三角形の内角の和は180度であることをもとに、様々な三角形の角度を求めています。正三角形や二等辺三角形の性質をしっかりと説明して問題を解く姿が見られました。

プロジェクト活動

夏休み前(1学期前半)のプロジェクト活動を振り返り、評価をし、学級向上のためにこれからどのようなプロジェクト活動が必要かを検討しています。教室環境美化のためにゴミ拾いが必要であるとか、給食の時に音楽を流すとか、よりよい学級を目指して意見を出しています。

This is my schedule.

5年生外国語の様子です。夢の時間割と将来就きたい職業についてまとめています。みんなが好きな教科は何かな?将来はどんな職に就きたいのかな?英語での発表を楽しみにしています。

着衣泳

5年生の水泳は着衣泳を体験しました。シャツを着てズボンと靴を履いた状態で水に入ると思うように動けないことを体験した後は、2人組になって仰向けで浮く練習をしました。力を抜いて手を広げて「大」の字になって浮くことがポイントです。「浮いて待つ」がキーワードです。

リーフレット作成

5年生の国語では、宮沢賢治を紹介するリーフレットを作成し始めました。「宮沢賢治の紹介」「注文の多い料理店のあらすじ」「この作品で作者が伝えたかったこと」「他の作品」等のタイトルを考えながらオリジナルの作品を作っています。