ブログ

令和5年度学校の様子

授業参観・懇談会への参加をありがとうございました。

 本日は、授業参観・懇談会へのたくさんの保護者の方の来校をありがとうございました。

 お子さんの授業の様子を見られて、また、学級担任との懇談を行って、山田小の教育活動への理解を深めていただければ、ありがたいと思います。

 子供たちにとっては、本年度初めての授業参観でした。少し緊張感もあったかと思いますが、一生懸命に学習に向かっている姿を見ていただけたのではないかと思います。これからも学校の教育活動をとおして、さらに成長した子供たちの姿を見ていただけるよう、教職員一同力を合わせてサポートしてまいります。

1年1組1年2組1年3組

     1年1組            1年2組            1年3組

2年1組2年2組2年3組

     2年1組            2年2組           2年3組

3年1組3年2組

     3年1組            3年2組

4年1組4年2組4年3組

      4年1組           4年2組           4年3組

5年1組5年2組5年3組

      5年1組           5年2組           5年3組

6年1組6年2組

      6年1組           6年2組

学校探検

 1年生が学校探検を行いました。今日は、校舎の1階を中心に探検をしました。校長室や職員室の内部に入り、部屋の様子を見渡したり、給食室をのぞき込んだり、目をキラキラさせながら担任の説明を聞く子供たち。「学校っていろんな部屋があるんだね。」「本当!!」というかわいいつぶやきも聞こえてきました。

3年生自転車乗り教室

 3年生の交通安全教室では、自転車の乗り方について学びました。

 はじめに、交通指導員さんの自転車乗りの際に気を付けてほしいことなどの説明を受けました。その後、子供たちが自転車乗りのシミュレーションを行いました。子供たちはしっかりと気を付けたい点を伝えることができました。

 これから自転車に乗る機会には、安全な運転を心掛けてください。

1年生交通安全教室

 本日、1年生は、交通指導員さんによる交通安全教室を行いました。

 最初に教室で、道路横断等に気を付けてほしいことの話を聞きました。その後、外に出て、実際の道路横断の練習を行いました。

 手を挙げて、左右をよく見て安全確認をして、横断歩道を渡る練習をどの1年生もしっかりできました。これからの登下校や日常生活に生かしてほしいと思います。