ブログ

令和5年度学校の様子

歌声を重ねて

 6年生の音楽の授業です。授業の終盤に合唱「つばさをください」の練習に取り組んでいました。アルトとソプラノの2パートに分かれ、それぞれの音程を確認した後、いよいよ歌声を重ね合わせます。音楽室には、柔らかに響く6年生の素敵な歌声が広がっていきました。

鉄棒技にチャレンジ

 2年生の子供たちが、鉄棒の「足抜きまわり」「地球まわり」の技に挑戦していました。「それできるよ!」という子が皆の前で手本を示し、見ていた子供たちもやる気を高めていました。できるようになりたいという気持ちで、友達の動きをしっかり観察している子も多く、感心しました。

合同な図形をかこう

 算数「合同な図形」の学習がまとめに入り、問題練習に取り組んでいました。子供たちは、これまでの学習を生かし、問題を解き進めています。定規や分度器の扱いも上手になり、正確に作図することができています。間違いがないかどうか進んで確かめも行い、「よし、大丈夫!」と自信を深めていました。

鏡を見ながら・・・

1年生が「歯と口の健康週間」に応募する絵画作品を制作しています。手鏡で自分の顔や口の中をじっくり観察しながら、描き進めていきます。のびのびと描かれた作品からは、1年生の元気の良さが伝わってきました。

毛筆「元気」

今日の書写の教材は、毛筆「元気」です。曲がりやそりの筆遣いは難しく、こつを確かめながら、部分練習を丁寧に繰り返していました。思った通りに筆が動いた時には、自然と笑顔がこぼれていました。