ブログ

カテゴリ:2年生

学習のまとめ

2年生は学年のまとめとして、算数の総合テストに取り組んでいます。一年間でたくさんのことを学び、その成果を発揮しています。復習を兼ねて学友したことを再確認できるといいですね。

  

単元テスト

2年生は算数の単元テストに取り組んでいます。テープ図で表した数々の問題に集中しています。今までの学習の成果が存分に発揮されているようでした。

  

6送会③

2年生の出し物はオペレッタ「11匹の猫」です。一人一人が自分の役をしっかりと果たしました。歌も2部合唱を披露するなど、素晴らしい発表となりました。

  

誰が言ったのかな?

2年生の国語は、会話文が多い「お手紙」の単元です。かえるくん、がまくん、かたつむりくんの誰が言った言葉なのかをひとつずつ確認していきます。登場人物と会話が一致すれば話がよく分かりやすくなりますね。

  

漢字書き取り

2年生国語の授業は、漢字書き取りの練習です。短時間ですが、ノート半分に漢字を書いていきます。書き順や送り仮名にも気を付けてみんな集中して取り組んでいます。2年生で学ぶ漢字もいよいよ終盤ですね。

  

テープ図

2年生算数の授業は、引き続きテープ図についての学習です。テープ図に示されている空欄を求めるのは、足し算なのか、引き算なのか、問題をよく読みながらじっくりと考えて解いています。

  

カッターを使う時の約束

2年生図工の授業の様子です。今日からカッターを使うので、けがをしないように、けがをさせないように、約束をしっかりと確認しています。刃の出し方や手の置き方はもちろんのこと、授業中は出歩かないこと、しゃべらないこともとても大事なことが分かりました。みんなで約束を守っていい作品を作っていきましょう。

  

オペレッタ「11匹の猫」

2年生はオペレッタ「11匹の猫」の発表をしました。歌とセリフに迫力があり、とても楽しそうに演技していました。練習の成果が十分に発揮され、2年生全体の一年間の大きな成長を見ることができました。今後の更なる飛躍が期待できそうです。

  

様々な線分図

2年生算数の授業は、様々な線分図の表し方の学習です。文章題から分かりやすい線分図を描き、数字を入れながら答えを導き出しています。計算は簡単ですが、線分図を使うと考え方がとても分かりやすくなりますね。

  

線分図で表す

2年生算数の授業の様子です。「赤鉛筆21本と青鉛筆23本を合わせると全部で何本になるか」という問題を線分図に表しています。色は塗らなくても文字と数字と図で表せることができます。線分図の長さにも気を付けて分かりやすくしています。