ブログ

カテゴリ:2年生

あじさい 咲いたよ

 梅雨の時期に美しい花を咲かせるあじさい。本校の敷地内でも、今きれいな花を咲かせています。2年生が、そのあじさいを題材に絵を描きました。クレヨンの混色が美しい、色彩豊かな作品になりました。

たからさがしにちょうせん

 2年生の国語の授業の様子です。「たからさがしにちょうせん」の教材に取り組んでいました。絵の中にある8つの部屋のどこにたからものをかくすかを決めて、3つのヒントで見つけ出すことができるように説明を考えます。この時間は、3つのヒントを考えていました。できたヒントをグループで相談しながら確認しています。

たくさん読もう

 読書旬間が始まっています。今日は、2年生が図書室で、司書さんによる読み聞かせと読書を楽しんでいました。図書室のたくさんの本を前にすると、子供たちの表情もわくわくしたものに変わります。素敵な本に出会えるといいですね。

鍵盤ハーモニカの演奏

 2年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏の練習に取り組んでいました。子供たちは上手に演奏できるようになってきています。すっかり覚えて演奏できるようになっていました。

アジサイを描きました

 2年生の図画工作の授業の様子です。アジサイの絵を描き、着色をしているところです。子供たちは、装飾花の一つ一つをとても丁寧に描いていました。時間を分けて取り組んでいるのですが、ここまで丁寧に書き込んでいくのはすごいことです。2年生、がんばりました。着色も丁寧に行っていて、素敵な作品が仕上がっています。