ブログ

カテゴリ:2年生

いよいよ完成間近

 張り子の色づけ作業に入りました。子供たちの集中ぶり、真剣な作業の様子から、完成を楽しみにしている気持ちが強く伝わってきます。「早くかぶってみたいなぁ。」とつぶやきながら手を動かしていました。似合いそうですね。

作って遊ぼう

2年生国語の授業は、「作って遊ぼう」の単元です。おもちゃの作り方を順序が分かる言葉を使って説明する文章を考えています。教科書の内容をしっかりと読み取り、自分の言葉でまとめています。

ドッジボールラリー

2年生体育の授業は、ボール投げの練習です。ボール感覚が身に付き、スローもキャッチもだいぶ上手になりました。3人ずつに分かれ、連続してボールを投げ合っています。ノーバウンドで何回連続でできるかな。

色塗り

2年生の図工は張り子の完成に向けて色塗りです。白い部分を残さないようにすべて塗りますが、帽子の形やテーマが分かるようにたくさんの色を工夫しながら着色しています。早くかぶってみたいですね。

5の段

2年生の算数は九九の「5の段」の言い方と計算をしています。5の段を声に出して答えを書いている子もいました。解答が終わったら先生に提出して正しくできているか確認をしてもらいました。