ブログ

カテゴリ:2年生

図工作品鑑賞

山田小アートウィークに合わせて2年生が校内を回り廊下に展示してある各学年の図工作品を写真に撮り鑑賞しています。彫刻や墨絵など、上級生が作った素晴らしい作品にとても驚いていました。お気に入りの作品を見付けるとじっと見つめていました。

アートウィーク作品鑑賞

 現在校内には、「山田小アートウィーク」の作品がずらりと展示されています。今日は2年生が、各学年の作品鑑賞を行っていました。1年生の作品を鑑賞しながら、「ここ見て!すごく細かいよ。上手!」「このメダル、形がかっこいいよね。」「色もきれいだよ。」など、たくさんの良いところを見つけていました。

山のポルカ

 2年生の音楽では、既習曲の「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。指使いに気を付け、リズムよく演奏できる子がたくさんいます。友達と分担して演奏するときも、息がぴったり合っています。たくさん練習した曲は、自信をもって演奏できますね。

校外学習に行ってきました!

 2年生は校外学習として、図書館と楽寿園に行ってきました。
 図書館では、司書さんから図書館の正しい利用方法や蔵書数などを教えていただきました。三島市立図書館にはおよそ44万冊の本があることに、子供たちからは「すごい!」と驚きの声が上がりました。児童コーナーも見学し、いろいろな本に興味津々の様子でした。
 楽寿園では、皆で仲良くお弁当を食べました。そして、自分で券売機の乗り物のチケットを買いました。豆汽車やメリーゴーランドに、子供たちは大喜びでした。かわいい動物も見ることができて、充実した校外学習にすることができました!

動くおもちゃを生かして

2年生は「動くおもちゃ」の学習を生かして、空気砲、ロケットカーボウリング、キャッチボールマシンを作り、ゲーム感覚で遊んでもらえるように準備をしました。早速大勢のお客さんが列に並び、おもちゃで楽しんでいました。ユニフォームがカラフルでとてもいいですね。