ブログ

カテゴリ:2年生

長方形を切ると

2年生算数の授業の様子です。長方形の画用紙の頂点と頂点を結んで線を引き、はさみで切りました。2つの三角形ができましたが、この三角形についていろいろなことを調べていきます。まずは直角があるかどうか、そして・・・

想いを詩に表す

2年生国語の授業の様子です。文集「わきみず」の中から先生がいくつかの詩を読みました。詩は短い文の中でいかに自分の気持ちを端的に表すかがポイントです。題名を決めてからそれぞれの想いを書き出しました。

直角の作図

2年生算数の授業の様子です。点を結んで様々な直角を作図しています。三角定規の直角部分には「ドラえもん」のシールが貼られているので、それを目印にしてたくさんの直角を描きました。

動くおもちゃ試作1号

2年生の生活は動くおもちゃを制作しています。今日は試作1号として、紙コップや空の容器、トイレっペーパーの芯、ペットボトルのキャップなどを使い、転がる工夫をしていました。試作1号からどんどん改良できるといいですね。