ブログ

カテゴリ:3年生

健康な生活

3年生保健の授業の様子です。なぜ健康を願うのか、健康とはどのような状態を言うのかいついて追究しています。元気に運動ができる、ご飯をおいしく食べられる。ぐっすり眠れるなど、どれも健康な生活を保つには欠かせませんね。

運動会3年生

【運動会3年生】
3年生が1番練習してきた運動会種目の山田小トルネード!今日の本番ではどのクラスも最高タイムでゴールしました!
「ぼくらの夏」の団体演技では、どの子も指先まで意識したすばらしい演技を披露できました。
徒競走「全力でかけぬけろ!」では、駆け抜けていく姿に成長を感じました。

たくさんの保護者の方にお出でいただき、子どもたちの励みにもなりました。御協力ありがとうございました。

日記名人になろう

3年生国語の授業の様子です。3つの3行日記を比べてどの日記がいいかについて意見を出し合いました。最終的には状況説明ではなく、自分の気持ちを短く、しかもいきなり書き出すといいとなり、明日の運動会を予想して日記を書き始めました。

俳句に親しむ

3年生国語の授業で俳句に親しんでいます。俳句とは5・7・5の17音で歌人の気持ちを表したものです。俳句には季語というものが必ず入りますが、「花」は春、「月」は秋を表す季語であることを学びました。

カラフルフレンド

 カラフルフレンドの制作が始まりました。自分のイメージした友達を作るには、どうしたらよいか、集めてきた材料を広げ、あれこれ思いをめぐらしています。完成したら、この友達と何をしようかな?と、考えながら活動するのが楽しい時間です。

How many~?

3年生外国語活動の様子です。How many~?「○○がいくつあるかな?」の質問に対して、教科書を見ながらまずはものを数えて数字で答えを書いています。そして数字を英語に変換して答えていきます。

制限時間の中で解く

3年生算数の授業の様子です。48問の割り算を3分以内で計算しています。みんな集中して取り組めていました。スピードと計算の正確さを高めています。

確かめ算

3年生算数の授業の様子です。あまりのある割り算の確かめの計算に取り組んでいます。26÷8=3あまり2ですが、これを8×3+2=26で確かめることができました。では19÷4=5あまり1の計算はどうなるかについて少し悩みながらも追究しています。

チョウをそだてよう

 3年生の理科では、キャベツの葉についたモンシロチョウの卵、幼虫を観察していました。子供たちは、小さな卵や幼虫の様子を詳しく知ろうと、虫眼鏡やiPadを手に夢中で観察していました。教室には大きく育ち始めた幼虫もいて、「こんなにちっちゃい卵からこんなに大きくなるんだね。」と命の不思議に驚いていました。

友達をイメージ

3年生図工の授業の様子です。「カラフルフレンド」を作るにあたり、友達と一緒にしたいこと、その友達の性格や好きなことをイメージしてまとめています。どんなフレンドができるか楽しみです。