ブログ

カテゴリ:学校からのお知らせ

地域学校協働本部 第2回実行委員会

 今年度も山田小学校の地域学校協働本部の活動は、とても充実しています。今日の会合では、それぞれの団体が活動報告を行い、そこから見えてきた子供たちの様子について話し合いました。スクールガード・花壇ボランティア・放課後学習・本読み隊・PTAイベント部等、各団体の皆様が、子供たちのためになればと様々な場で学校を支えてくださっています。いつも本当にありがとうございます。

PTA夏イベントが開催されました!

 7/8(土)、PTA子どもと楽しむイベント部主催による夏イベントが開催されました。子供たちが大好きなヨーヨー釣り、スライムづくり、水鉄砲合戦と、とことん楽しみ尽くしました。また、体育館のステージ上では、お化け屋敷が展開され、子供たちは大興奮です。「今日は楽しかったです!ありがとうございました!」と弾んだ声であいさつし、笑顔で帰宅していく子供たち。大成功、大満足のイベントとなりました。

 これだけ多くの子供たちが楽しんだ夏イベントが開催できたのは、イベント部の皆様をはじめ、PTAボランティアスタッフの皆様の御尽力のおかげです。本当にありがとうございました。

七夕献立

 今日は七夕です。給食の献立も七夕にちなんだものがたくさん出されました。星形のハンバーグや天の川をイメージしたそうめん汁、きれいな色の七夕ゼリーに子供たちは大興奮。いつも以上に嬉しそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

児童会企画「あいマス(あいさつマスター)プロジェクト」

 山田小学校では、代表委員会で話し合い、児童会企画として「あいマス(あいさつマスター)プロジェクト」に、先週から取り組んでいます。この取組の目的は、「山田小にあいさつの輪を広げる」「日本一あいさつのできる小学校の伝統を守る」「校長先生の挑戦状を山田小のみんなで達成する」です。

 その内容は、20分休みに昇降口前で、あいさつボランティアとして集まってくれた子供たちが、あいさつキャラクターのお面をかぶってあいさつを行うというものです。曜日ごとにあいさつに立つ学年が交代します。

 今回の児童会企画のように、子供たちが、自分たちの手でよりよい学校を創りあげていきたいと考え、実践することは、とても素晴らしいことです。こうした子供たちの姿が、さらによりよい学校づくりにつながります。こうした取組を通して、いつも元気なあいさつの声が響く山田小学校であることを期待しています。