ブログ

令和5年度学校の様子

6年生 職業講話

 今日は、6年生の授業「職業講話」のために、保護者や地域の方々が、ゲストティ-チャーとして来校してくださいました。様々な職種の大人と触れ合い、その仕事の魅力、やりがい、働く上で大切にしていることを直接本人から聞くことができるこの職業講話は、子供たちがとても楽しみにしていたものです。各ブースを順番に回り、講師の方々の講話を聞くことで、子供たちはたくさんの刺激や新しい知識を得て、職業や働くことについての考えを深めることができました。

 本日素晴らしい職業講話をしてくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

劇団きらきら星さんの公演「おむすびころりん」

 本日、劇団きらきら星の皆さんの劇の公演を、1年生と2年生がそれぞれ鑑賞しました。劇はオリジナル脚本の「おむすびころりん」です。

 子供たちは、始まる前から楽しみにしていました。一人一人に手づくりのチケットが配布され、大事そうに握りしめて会場に入りました。劇が始まると、素晴らしい演技に、子供たちも集中してみていました。楽しい場面では大きく笑ったり、伴奏とともに拍手をしたり、たくさん楽しんで劇を見ることができました。

 劇団きらきら星の皆さん、素敵な劇をありがとうございました。

ほかのものになりきって

 3年生の国語の授業の様子です。「ほかのものになりきって」詩をつくり、何のことを書いているのか友だちに当ててもらう発表会を行っていました。子供たちは友達が何のことを書いたのか当てようと夢中になっていました。えんぴつや魚など子供たちの表現した詩は、題を教えられると、「うん、そうだね。」「納得する。」という表現がいっぱいのすてきなものでした。

物語の絵

 5年生の図画工作の授業の様子です。物語の絵を描いています。物語は、「手ぶくろを買いに」「三枚のおふだ」「星の王子さま」から子供たちがそれぞれ選んでいます。絵の具による色付け方も工夫しながら、物語の雰囲気を表現しようとしている5年生です。

卒業アルバムの文章を書いています。

 6年生が卒業アルバムに寄せる文章を書き始めていました。もうそんな時期になったのですね。子供たちは、これまでの小学校生活を振り返りながら、文章を書き進めていました。この6年間で成長したこと、強く感じたこと、経験できてよかったことなど、思い思いに書いていきます。この6年間の成長を感じる素敵な文章ができあがりそうです。

第3回家庭教育学級 日々のパン作り

 PTA文化部事業による第3回家庭教育学級が開かれました。

 今回の教室は、市内でパン教室「こもれび・ほしキッチン」を開かれている岩松美穂子先生をお迎えし、おうちでできるパン作りです。ミルク味とチョコチップ味のスティックパン作りを教えていただきました。子どもが喜びそうなパンを手軽に楽しく作ることができました。学校中においしい香りが漂い、ほっこりとした家庭教育学級となりました。

 今年度の家庭教育学級は今回が最終回となります。企画運営を担当されたPTA文化部スタッフを始め、参加をして下さった多くのPTA会員の皆様、御協力ありがとうございました。

 

タグラグビー

 5年生の体育の授業の様子です。体育館でタグラグビーのゲームに取り組んでいました。楕円形のボールを扱うことはなかなか難しく、ノックオンもありましたが、みんなでルールを確認しながら楽しそうに取り組んでいました。チームでも作戦を考えながらゲームに取り組んでいる5年生です。

はじめは「や!」

 1年生の国語の授業の様子です。「はじめは『や!』」の学習に取り組んでいました。あらすじを確認しながら、くまさんときつねさんが、どう変わっていったのか、どうしてそうなったのかについて、考えて話し合っていました。子供たちはそれぞれ自分の考えを発表しています。話し合って考えを深めていく学習も徐々にできるようになってきている1年生です。

五角形の面積をもとめよう

 5年生の算数の授業の様子です。5年生は五角形の面積をもとめる問題に取り組んでいました。五角形は、三角形と台形に分割したり、三角形3つに分割したりすると、これまでに学んだ面積をもとめる公式を使えることを子供たちは見つけていきました。自分の回答をみんなにしっかり説明できる5年生です。

工夫して面積をもとめよう

 4年生の算数の授業の様子です。長方形を組み合わせた形の図形の面積をもとめる問題に取り組んでいました。子供たちは、2つの長方形に分割したり、長方形全体の面積から空白になる部分の長方形の面積を引いたり、中には、小さい長方形を移動させて1つの長方形にしたりして、面積をもとめていきました。工夫しながら面積をもとめていく方法が身に付いてきている子供たちです。

 

木の中にバットが見える

 3年生の道徳の授業の様子です。教材文「木の中にバットが見える」をもとに、職人さんの仕事への熱意について考えていきました。プロ野球選手のバットづくりに取り組んだ職人さんの思いを思いを考えることを通して、自分の係や登板などの仕事に対する取組を振り返っていきます。この学習を通して、仕事をしっかりやったときの充実感に子供たちは気付いていきました。

トイレットペーパーの芯を利用したカエルづくり

 2年生がトイレットペーパーの芯を利用したカエルづくりに取り組んでいました。トイレットペーパーの芯をはさみで切り開いていき、足や腕、頭などをつくっていきます。教室をのぞいたときは、ちょうど足を切り開いているところでした。足の先は細かく刻みを入れて足の先を表現していきます。子供たちは、集中して作業に取り組んでいました。

持久走運動をがんばっています

 1年生の体育の授業の様子です。日差しも出てちょうどよい気候の中で、今日は持久走運動に取り組みました。初めて練習に取り組んだときと比べて、走るペースを考えて走ることができる子が増えて、持久走にも慣れてきた様子がうかがえます。少しずつ記録を伸ばしていけるといいですね。

山田っ子学習祭に向けて~6年生~

 6年生は学年合同で、「社会科」「理科」「家庭科」の教科で学習した内容を上手に活用したお店を開こうと企画しています。今日は学級の枠を取り払い、自分のやりたい教科のグループで集まり、どんなお店を開いたらよいか企画会議を行いました。自分たちの「やりたい」気持ちだけを優先するのではなく、お客さんの目線でも考えてみて、皆が楽しめるお店にしようとアイディアを練っています。どんなお店になるでしょうか?

広い心とは・・・

 道徳「折れたタワー」の授業の様子です。教材は、身近に起こりそうな友達とのトラブル、言い合いの場面を扱っています。子供たちは「自分だったら、こんな時どうするだろう?」と考えながら、授業を進めていました。役割演技の場面では、積極的に発表する児童が多く、教師を相手役にしたやりとりから、より多面的に人物の心情を捉えていました。

 

 

 

山田っ子学習祭に向けて~3年生~

 3年生の学習祭に向けたお店作りの様子です。これまで学習したことをクイズの形にして出題し、お客さんに楽しんでもらおうと準備を進めています。「みしまコロッケ」に関係したコーナーもあるようで、お客さんの目を引き、楽しませるようなレイアウトや飾り付け、小道具も準備されています。

 

ファミリー活動

 本日は、ファミリーデーでした。子供たちは1年生から6年生までのファミリーグループに分かれ、グループの上級生が企画した遊びをみんなで昼休みに楽しみました。ドッジボール、だるまさんがころんだ、どろけいなど、校庭には元気いっぱい活動する子供たちの賑やかな声が溢れていました。