ブログ

カテゴリ:5年生

線分図を使っていろいろな単位量あたりの大きさを求めよう

 5年生の算数の授業の様子です。「線分図を使っていろいろな単位量あたりの大きさを求めよう」という課題に取り組んでいました。子供たちは線分図の書き方が上手になっていました。線分図から何を考えたらよいのか確認しながら、答えを求めることができていました。

5年生 運動会

5年生、1番練習してきた運動会の「バトンをつないでGo 5!!」。今日の本番ではどのチームも最高タイムでゴールしました。「一心不乱~心を一つに」では、指先まで意識した演技、力強い演技に会場の皆様から大きな拍手をいただきました。たくさんの保護者の方におい出いただき、子供たちの励みにもなりました。ご声援ありがとうございました。

5年生理科 台風の実現

5年生理科で台風の風向きを実験しました。台風の風を調べた後、流しに水を満水にして一気に抜くと北半球の台風ができました。子供たちは興味深くこの現象を観察していました。

優しいユウちゃん

 5年生の道徳の授業では、自分の考えを書いたり、話したりする活動を大切に授業が進められています。「まだ発表していない人は、思い切って発言しようよ。」と促され、進んで挙手する子供たちの姿が見られました。学級の友達が発表をしっかり聞いてくれるので、安心して発表することができます。

玉どめ・玉むすびができるようにチャレンジしよう

 5年生の家庭科の授業の様子です。玉どめ・玉むすびができるように練習していました。手順を映像で確認した後、子供たちはそれぞれ練習に取り組みました。玉むすびを止めたいところで結ぶところがなかなか難しいようでした。みんなとても真剣に取り組んでいて、とてもいいですね。これからだんだん上達していくことでしょう。

 

国土の地形の特色

 5年生の社会の授業のようすです。日本の国土の学習に取り組んでいました。山地・平地・川などを白地図に書いて、地形の特色をつかんでいきます。白地図に書き込むことで、子供たちにも山地の多さが実感として、つかめたようです。

水の量と筆の向きを考えて塗ろう

5年生の図画工作の授業の様子です。「社会を明るくする運動」のポスターづくりに取り組んでいました。色づけに当たって、水の量と筆の向きを考えて塗ろうという課題のもとに取り組んでいました。子供たちは、その課題を意識しながら、色塗りを進めていました。ポスターとしての効果のある素敵な作品ができあがってきています。