ブログ

カテゴリ:2年生

思いをつづる

2年生国語の授業は、「水族館の飼育員」を読んでの感想をノートに書いています。飼育員の仕事の大変さや動物とのふれあいについてどう思ったのか、お客さんに喜んでもらえることについて何を感じたのかなど、教科書を読み返しながらたくさんの思いをつづっていました。

3分間走

2年生体育の授業は、グループに分かれて3分間走を行っています。少しでも距離を伸ばそうとみんな自分の力を精一杯発揮して走りました。距離を計測する見ている友達も大きな声で応援していました。自己記録を更新した子が多かったようです。

キーワードを読み解く

2年生算数の授業では、先生が3つの文章題を出しています。文章をしっかりと読まずに解答すると間違えてしまいます。文章題にはキーワードが含まれているので、かけ算なのか、足し算なのか、引き算なのか、割り算なのかをキーワードから判別しないといけませんね。

九九マス計算

2年生算数の授業は、かけ算九九の81マスある表を埋めています。かける数とかけられる数の交ったマスが答えになります。計算スピードが以前に比べてどんどん速くなっています。さて、完成した表を見てどんなことが分かるかな。

自分の名前を使って

2年生国語の授業は、自分の名前を頭文字にして、自己アピールする文章を作っています。「まつうらこうすけ」先生が黒板に見本となる文章を書きました。「まっちょで つよい うでっぷし らいおんみたいで・・・・」さぁみんなも自分の特徴や性格を表した紹介文ができるかな。