ブログ

カテゴリ:3年生

ホウセンカの観察

 3年生の理科の授業の様子です。ホウセンカの観察を行っていました。まずは、成長してきたホウセンカの観察です。ホウセンカの高さや葉の大きさなどを定規で測り、記録していきます。絵でもホウセンカの状態を記録しました。併せて、育てていくホウセンカを決め、間引きをしました。間引いたホウセンカは、牛乳パックに入れて持ち帰ります。

心をしずめて

 3年生の道徳授業では、教材について子供たちの素直な意見が、活発に発表されています。授業の終盤、教材をもとに自分たちの生活を振り返る場面では、「これからどんなことを意識して生活していこうか?」という教師の問いかけに、たくさんの手が挙がりました。自分の考えを皆の前でしっかり伝える力が育っています。

モンシロチョウのたまごと幼虫の観察

 3年生の理科の授業の様子です。モンシロチョウのたまごと幼虫の観察に取り組んでいます。たまごは1mm、幼虫もまだ3mmぐらいなので、よく見ないと見付けられません。子供たちは観察に当たって、虫めがねを活用したり、1人1台端末で写真を撮って拡大したりしていました。よく見て観察し、記録をしていくことができました。

「くるくるタイフーン!」の練習

 3年生の体育の授業の様子です。運動会の団体競技「くるくるタイフーン!」の練習に取り組んでいました。どのようにコーンを回ったらタイムが縮まるかなと考えながら取り組みます。これからの練習の成果が出るのが楽しみになります。

みしまコロッケを知ろう

 3年生の総合的な学習な学習の時間に、三島のことをよく知る学習の一環で、「みしまコロッケ」について出前授業をしてもらいました。講師として、みしまコロッケの会の会長さんをお招きし、みしまコロッケの誕生からこれまでのみしまコロッケについて、お話をしてもらいました。今回の出前授業で、子供たちがみしまコロッケをより一層身近に感じているようでした。

春の小川

 3年生の音楽では、学習中の楽曲を活用しながら、音楽用語についての知識も増やしています。音符や休符の長さや仕組みを知ると、音楽への関心もさらに高まります。子供からは、「春の小川は、春らしい暖かさや小川のきれいな流れにあうような歌い方がいいと思う。」と、曲の雰囲気を捉えた素敵な発言が聞かれました。

時間と時こく

 3年生の算数の授業の様子です。かかった時間を求める学習内容に取り組んでいました。たし算とひき算をつかいわけて時こくやかかった時間を求めていきます。しっかり計算できるようになってきていましたね。

学区探検のまとめ

 3年生の社会の授業の様子です。先日、学区を探検してきたことを生かして、学区の店などランドマークになる建物の写真を、1人1台端末のシート上に整理していきました。友だちとともに、「ここは加茂だっけ」「若松町じゃない」と確認しながら整理を進めていました。こうした学びから発展させて学区を地図で表すことにつなげていきます。

あいさつをして、自己紹介をしよう

 3年生の外国語活動の授業の様子です。「あいさつをして、自己紹介をしよう」という活動に取り組みました。はじめに、いろいろな国のあいさつの言葉を聞いて、どこの国のあいさつか考えた後、互いに英語を使うあいさつのアクティビティに取り組みました。「ロック・シザーズ・ペイパー」のじゃんけんから「Hello.I'm~.I'm from Japan.」のフレーズであいさつし合いました。みなさん、とても生き生きと会話できていましたね。

おしゃれな鳥

 3年生の図工の授業の様子です。絵画作品の「おしゃれな鳥」の絵の具の色づけに取り組んでいました。思い思いに自分のイメージした「おしゃれな鳥」の色塗りを進めていきます。誰もが色塗りに集中して取り組んでいる姿は、とても素敵でした。作品が完成するのが楽しみですね。