ブログ

カテゴリ:3年生

うまくなりたいけれど

道徳の授業では、教材を読み、子供たちが自分の生活経験を振り返っていました。「最近うまくいかなかったことって何かな?」と問いかけられ、ノートにどんどん書き込みをしています。「あ、そういえば今日の参観日、発表しようと思っていたのにうまくいかなかった。」というある子のつぶやきに、他の子も思わず「そうそう。」と大きく頷いていました。午前中の土曜参観会は緊張していたようです。

動画で動きを確認

3年生体育の授業は、マット運動です。ゆりかごや前転、開脚前転のあとはしっかりときめのポーズをとっています。動画を友達に撮ってもらい、動きや体の使い方などの改善点を把握して修正しながら練習しています。

昆虫博士になろう

3年生理科の授業の様子です。「ものすごい図鑑」や動画、図書室にある書籍を使って自分が興味のある昆虫について、詳しく調べています。エサは何か、どんな動きをするか、すみかはどこかなど、昆虫博士を目指しています。

水かさの計算の考え方

田中教諭が研究授業として3年3組で算数の授業を公開し、多くの教員が参観しました。リットル升や数直線などの図を使って、小数同士の水かさを足したらどうなるかについて追究しています。多様な考え方がみんなの前で発表されました。

様々な問題に挑戦

3年生算数の授業は「大きな数」の様々な問題に取り組んでいます。力を付ける問題、学習プリント、補充問題の順に粘り強く解いています。終わったらミニ先生としてみんなに教えたり、採点したりして理解を深めています。

新出漢字

3年生の国語は新出漢字の学習です。「勝」「短」「由」「仕」の訓読み、音読み、熟語を確認した後に、空書きで書き順と画数をしっかりと身に付けました。

ものすごい図鑑を活用

3年生理科の授業の様子です。昨日のアリの体のつくりについて、今日は「ものすごい図鑑」を利用して詳しくワークシートにまとめています。頭、胸、腹の3つに分かれていること、脚6本が胸の位置から出ていることなど、理解を深めました。

アリの体のつくり

本日、静東教育事務所地域支援課の元矢裕己教育主幹、三島市教育委員会の相磯加奈子指導主事を招いて3年3組の志村教諭が研究授業を公開しました。アリの体のつくりについて、自分で予想して書いたアリの絵と実際のアリがどのように違うかを虫眼鏡を使ってじっくり観察しました。脚が6本あること、体が3つに分かれていること、そして脚6本がどこから出ているのかも確認できました。新たな発見ができた瞬間でした。これからの理科の授業で昆虫博士を目指していきます。

端数を小数で表す

3年生算数の授業の様子です。プリンのカップやゼリーのカップに色水を注いでいき、水かさを測る実験をしています。1デシリットルの端数部分を小数で表すにはどうしたらいいかを追究しています。

クリスタルアニマル

3年生図工の授業の様子です。ペットボトルや様々なプラスチックを使った「クリスタルアニマル」を制作しています。丈夫にできているか、光らせた時にきれいな色になるか、
顔ははっきりしているかを最終確認しています。