ブログ

カテゴリ:2年生

何があったのかな

 2年生の国語の授業の様子です。「何があったのかな」の学習で、絵を見ながら、想像したことをもとに、お話を考えて行く活動に取り組んでいました。子供たちは思い思いに自分なりのお話を考えていました。それぞれすてきなお話が書き進められていました。お話が仕上がって、子供たちが互いに紹介し合う姿が楽しみです。

ぐみの木と小鳥

 2年生の道徳の授業の様子です。教材文「ぐみの木と小鳥」をもとに、だれにでも優しくすることについて考えていきました。はげしい嵐の中をぐみを届けに飛ぶ小鳥の思いを子供たちは考えていきます。友だちと話し合い、自分の考えをまとめると、積極的に手を挙げて発表していました。前向きに取り組む姿がすてきですね。

eライブラリアドバンスを使った練習

 2年生の算数の授業の様子です。授業の終わりに、1人1台端末のeライブラリアドバンスを使った復習に取り組んでいました。「長さ」を学習したので、その問題に子供たちが取り組んでいます。答えを選択すると、その場で正解かどうかわかることから、子供たちも次々と問題に取り組んでいくことができます。「見て。できたよ。」という子供たちはうれしそうでした。

 自分の理解度に合った教材で学習することもできますので、家庭でも時間があるときに活用してみてください。

1年生との交流の会に向けて

 2年生の生活の授業の様子です。1年生との交流の会に向けて、遊びを工夫しながら考えていました。「おもちゃランドをつくろう」の単元で、様々な遊びを工夫した経験から、より楽しくするためにはどうしたらよいか子供たち同士で話し合いを進めることができています。自分たちで調べたり工夫したりする力が高まってきている2年生です。

オペレッタ「モチモチの木」の練習

 2年生が体育館でのオペレッタ「モチモチの木」の練習に取り組み始めています。元気のよいすてきな歌声が体育館に響いていました。雰囲気を出すための面白い仕掛けもあり、子供たちも楽しみながら取り組んでいます。授業参観や6年生を送る会に向けて、これから練習を重ねていきます。

やってごらん おもしろいよ

2年生が国語の教材「やってごらん おもしろいよ」の学習を生かして、1年生との遊びの会を計画しています。どんな遊びにしようかと話し合ったり、本で調べたりして、みんなで仲良く楽しく遊ぶための手作りの遊び道具を用意しています。道具を作りながら、遊び方についても色々なアイディアを出し、相談していました。1年生の反応が楽しみですね。

まどからこんにちは。

 2年生の図画工作の授業の様子です。「まどからこんにちは」の作品づくりのために、カッターを利用して、工作用紙を切っていく作業に取り組んでいました。先生は、安全に作業するために、準備の様子や手の置く位置、切る方向などを子供たちと確認していきます。子供たちも、緊張感をもちつつ、安全を意識しながら作業に取り組んでいました。上手に窓を開いていくことができました。

 

オペレッタ「モチモチの木」の練習

 2年生の音楽の授業の様子です。学年合同でオペレッタ「モチモチの木」の練習に取り組み初めていました。セリフや歌の入る部分を確認しながら、全体の流れを確認していきます。これから練習を重ねていく中で、みんなでうまくできるようになっていくのが楽しみです。

1000より大きい数のあらわし方

 2年生の算数の授業の様子です。1000より大きい数のあらわし方の学習に取り組んでいます。1000より大きい数を読んだり、漢字で書き表したりすることに取り組んでいます。2年生は元気に数を読んだり、しっかり数を書いたりしていました。できることが着実に増えてきている2年生です。

発育測定

 本日は、2年生が発育測定を行いました。測定前に養護教諭から目の健康に関するお話「よいしせいで 目にハッピー!」を聞き、日頃の自分の姿勢や目の使い方について見つめ直しました。特にタブレットを見る時や、文字を書く時、近くで物を見続けると目にどのような悪影響があるかを具体的に知り、はっとした表情で話に聞き入っていました。自分で気をつけなくてはと感じると、行動も変わっていきますね。今日のお話を是非生活の中に取り入れてほしいと思います。