ブログ

カテゴリ:2年生

はくにのって楽しく合奏しよう

 2年生の音楽の授業の様子です。はくにのって楽しく合奏しようと、「山のポルカ」の曲に取り組んでいました。この時間は、2拍子にのって、リズムをとる練習をしていました。教科書のリズムを確認しながら、先生のリズムに合わせて手拍子やカスタネットを使って楽しそうにリズムをとっていました。

かさ袋ロケットがもっとよく飛ぶためにはどうしたらいいかな?

 2年生の生活科の授業の様子です。2年生の生活科では、袋やゴムなどのおもちゃ作りに使える素材を使って、おもちゃを作っていくとともに、その改良・改善に取り組み活動に取り組んでいます。今後は、作ったおもちゃのお店づくりへと発展させていく計画です。

 今日は、子供たちがつくったかさ袋ロケットを飛ばして試していました。うまく飛んだ子もいれば、あまり飛ばない子もいます。ここからうまく飛ぶためにはどうしたらいいかという試行錯誤が始まっていました。

かさのあらわし方

 2年生の算数の授業の様子です。かさのあらわし方として「1L」の単位を学習した子供たちです。いろいろな種類の入れ物に入れた水のかさを「1L」のますで確認していきます。ますから水があふれないかはらはらしながら見守る子供たちです。

学年集会を開きました

 夏休みを前に2年生が学年集会を開きました。学年集会の当番のクラスの子供が会の進行をしていきます。メディシングボールの手本もしっかり見せていました。他にも3色ドッジボールを行い、楽しい学年集会になりました。

iPadの活用

 国語の教材「山のとしょかん」を読み、物語にちなんだクイズを作る活動をしています。今回は、作ったクイズをTeamsに投稿し、みんなで問題を出し合い楽しむことにしました。学習活動の中でタブレットを活用しながら、様々な機能の使い方にも習熟していきます。

夏休みに読む図書室の本の貸し出し

 本日、2年生と3年生が夏休みに読む図書室の本の貸し出しを受けていました。子供たちは思い思いに読みたい本を探します。読みたい本がすでに貸し出されてしまっていることもありがっかりする姿もありましたが、本を読むことを楽しみにする様子はとてもいいですね。時間のたくさんとれる夏休みにどっぷりと本の世界に浸ってみるのもいいのではないでしょうか。

文字の形に気をつけて書こう

 書写の授業の様子です。漢字を書くときに、△や◇、等、その文字の形に気をつけて、形を整えて書こうとしています。「月は、長細い四角だね。」「今はひしがたにぴったり合うね。」など、新しい見方で漢字を捉えていました。ゆっくり丁寧に書くだけでなく、文字全体の形に注意を向けることも大切ですね。

プールに入りました

 2年生のプールの授業の様子です。今週はかなり暑くなってきたことから、プールに入っている子供たちはとても気持ちよさそうでした。ちょうど見に行った時間には、ゴムボールをたくさんプールに投げ入れ、子供たちがもぐってゴムボールを拾うゲームをしていました。われさきにゴムボールを拾おうとする子供たち。たくさん拾った子はうれしそうな笑顔でした。

測ってみよう

 算数の授業で長さの学習をしています。今日は1ミリメートルの単位を学習しました。さっそく、色々な長さを測り、ミリメートルの単位を活用しました。子供たちは真剣な表情で、物差しの細かな目盛りを数えています。これから、身近にある様々な物の長さが気になりそうです。

長さ

 2年生の算数の授業の様子です。長さを測る道具を使って、身近なものの長さを測定することを通して、長さの単位㎝を知ることを目標にしています。子供たちは、教室内のいろいろなものの長さを何㎝か測りながら、長さの単位㎝を実感していきました。