ブログ

カテゴリ:学校行事

ペットボトル回収

環境美化委員会が1年間行ってきたペットボトルキャップ。

みなさんのご協力のおかげで多くのキャップが回収できました。3月21日、マックスバリュー壱町田店さんに引き取っていただきました。なんと総重量70.9㎏! びっくりしました。これらは世界の子どもたちの支援活動に役立ててくれるそうです。今年度もご協力ありがとうございました!また来年度以降の活動にもご理解ご協力よろしくお願いします。

卒業証書授与式

 午前中に卒業証書授与式を行いました。凜とした表情で卒業証書を受け取る姿は眩しく、この6年間で身も心も大きくたくましく成長したことが伝わってきました。「希望のかどで」では、一人一人の力強い言葉と、練習を重ねて作り上げた美しい歌声が体育館に響きました。また、閉式後には、6年部職員からサプライズでメッセージ動画が贈られました。子供たちは、この1年間の学校生活を懐かしむように、スクリーンに見入っていました。

 6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。これからも本校の合い言葉「大丈夫 自分で選ぼう やってみよう」を忘れずに、それぞれの進む道で活躍してください。応援しています。

 

シェイクアウト訓練

 本日、三島市の一斉行動訓練にあわせた午前10時に、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生の校内放送を合図に、子供たちは、一斉に自分の身を守る行動を取っていきます。この訓練では、地震発生時の行動として、1分間に3つの安全行動1-2-3「まず低く」「頭を守り」「動かない」を実践していきます。どの学級でも、地震発生の合図とともに、安全行動を取ることができました。

6年生を送る会 6年生退場

 6年生の退場は、全校児童が作った花道の中を進み、みんなからの見送りを受ける形にしました。花道を歩いて行く6年生の表情は晴れやかで、どこか凜々しくもありました。「感謝と笑顔の花を咲かせよう」のスローガン通り、素晴らしい6年生を送る会になりました。

6年生を送る会 6年生入場

 本日、6年生を送る会を開催しました。近年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、全校児童が体育館で一堂に会して開催することができませんでしたが、久しぶりに全校児童がそろっての開催となりました。

 6年生の入場により会のスタートです。ステージ上から6年生がホーズをとって入場です。思い思いのポーズに会場から大きな拍手が送られました。

避難訓練(火災)の実施

 2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。今日は、階段に設置されている防火扉が閉まった状態の中で、火元を避け、素早く落ち着いて校庭まで避難していく練習をしました。子供たちは、避難開始の合図から校庭の集合点呼まで、静かに短時間で避難を行うことができました。今日の訓練では、火災発生が授業中という設定でしたが、実際には、近くに大人がいない状態で、自分で考え避難しなくてはならないこともあります。今後も訓練を積み重ねて、みんなで大切な自分の命を守ることができるようにしていきたいです。

定着度調査に取り組みました

 本日の2・3校時に、各学年が定着度調査に取り組みました。国語と算数の2教科について、今年度の学びが定着しているかどうかを確認するものです。子供たちは、集中して問題に取り組んでいました。

 このあと、採点された調査用紙が返却されたら、子供たちにはできなかった問題を確認してほしいと思います。学校でも、子供たちが苦手とする内容を確認し、できるようにして、次の学年につなげていけるようにしたいと考えています。

 

ファミリーで昼休みに遊びました。

 今日のロング昼休みは、ファミリー活動の日でした。王様ドッジボール、だるまさんがころんだ、田んぼの田、ドロケイなど、ファミリーグループごとに計画した遊びを楽しみました。今回の遊びの計画は4年生が中心となって立てています。インフルエンザの流行で、しばらくファミリーデーを延期したこともあり、子供たちは久しぶりの全学年での交流を楽しんでいました。

山田っ子学習祭 児童会の取組

 今回の山田っ子学習祭では、児童会の役員の子供たちを中心に、学習祭の計画・運営を行っています。計画では、代表委員会で各クラスの計画を集約して会場を決めたり、学習祭のテーマの「繋ぐ」を提案したりしています。また、学習祭当日に、「花を集めて『繋ぐ』」企画の提案をしてくれ、各学年のお店のよいところを書いてもらうようになりました。

 当日の運営では、はじめの会・終わりの会の実施や時間案内の放送を行ってくれました。児童会役員の皆さんのがんばりがあったからこその山田っ子学習祭でした。「花を集めて『繋ぐ』」企画は、本日さっそく花が満開となっています。

山田っ子学習祭 各学級のお店のポスター

 今年の山田っ子学習祭のテーマは「繋ぐ」です。いろいろな学年の店を回って自分の学習につなげたり、学んだことをお店でたくさんの人につなげて広めたりすることが、このテーマに込められています。児童会の皆さんが、すてきなテーマを考えてくれました。

 各学級のお店のポスターも、学んだことをお店でたくさんの人につなげて広めたいという子供たちの思いがよく表れています。職員室前に貼られているポスターを紹介します。

 なお、昨日「ラインズ連絡メール2」にてお知らせしたように、山田っ子学習祭は予定どおり実施します。詳細は、11月14日付けで配布した「令和5年度『山田っ子学習祭』公開の御案内」で確認してください。

ファミリー活動

 本日は、ファミリーデーでした。子供たちは1年生から6年生までのファミリーグループに分かれ、グループの上級生が企画した遊びをみんなで昼休みに楽しみました。ドッジボール、だるまさんがころんだ、どろけいなど、校庭には元気いっぱい活動する子供たちの賑やかな声が溢れていました。

 

やまだアートウィーク開幕

 「芸術の秋」を楽しむということで、18日(水)からやまだアートウィークが開幕しています。これは、各学年が図画工作の授業で制作した工作作品や絵画作品を一斉に展示して、子供たちが相互に鑑賞することができるようにしたものです。

 さっそく、他学年の作品を鑑賞することもたちの姿がありました。お気に入りの作品を1人1台端末で撮影したり、その作品のよいところを考えたりしていました。

 やまだアートウィークは、27日(金)までの予定です。

 

山田小児童会・山田中生徒会合同企画あいさつ運動

 本日は、「全市一斉あいさつ運動」の日でした。山田小児童会では、7月に続いて、山田中生徒会とコラボレーションして、朝のあいさつ運動に取り組みました。中学生とともにあいさつ運動に取り組み、登校してくる小学生や中学生としっかりしたあいさつを交わしていく姿はとても素敵でした。朝のさわやかなあいさつから1日をスタートできることはいいものですね。自分たちでよい学校にしていこうとする気持ちで取り組んでくれることは、うれしいことです。

山田小・中学校 児童会・生徒会合同企画あいさつ運動

 本日は、「全市一斉あいさつ運動」の日でした。山田小児童会では、山田中生徒会とコラボレーションして、朝のあいさつ運動に取り組みました。中学生とともにあいさつ運動に取り組み、登校してくる小学生や中学生としっかりしたあいさつを交わしていく姿はとても素敵でした。自分たちでよい学校にしていこうとする気持ちがすばらしいです。

 

交通安全を語る会

 本日、交通安全を語る会を開催しました。今年から4年生が地域の交通安全上の危険箇所を調べる活動を行い、その成果を3年生に伝えるという形で実施しました。交通安全を語る会には、三島警察署交通課の方及び交通指導員さん、三島市地域協働・安全課と学校教育課の方、スクールガード代表の方と加茂町内会長さんも出席していただきました。

 4年生は、自分の住んでいる町内ごとにグループをつくり、交通安全上の危険箇所を調べました。その上で、どのように対応したらよいのかと考え、そのことを3年生に伝えていきます。各グループの発表が終わった後は、3年生を交えて気を付けていくとよいことを再度確認し合いました。

 4年生は今回の調査活動を通して、交通安全に対する意識を高めました。ここでの学びを下級生や周囲の人にも広げてほしいと思います。

 

クラブ活動スタート!

 本日から子供たちが楽しみにしているクラブ活動がスタートしました。今年度は、「バレーボール」「ボールゲーム」「バスケットボール」「バドミントン」「卓球」「ダンス」「マンガ・イラスト」「工作・手芸」「室内ゲーム」「理科」「パソコン・iPad」の11クラブに分かれて、4~6年生が活動します。10月末までの全6回の予定です。

 理科クラブには、三島市少年少女発明クラブから講師の方を迎えています。毎回、工夫をこらしたメニューを考えてくださっています。楽しみですね。御協力ありがとうございます。

体力テスト(3・4年生)

 昨日の5・6年生に続いて、3・4年生が合同で体力テストを実施しました。運動場では、50m走とソフトボール投げを行い、体育館では、上体起こし、立ち幅跳びなどの種目に取り組みます。自分の最高記録が出せるようにと、集中して種目に臨んでいました。力いっぱい自分の記録を高めようとがんばっている姿は、とても素敵でした。