ブログ

カテゴリ:6年生

卒業式の練習

 6年生が卒業式の練習に取り組んでいます。いよいよ卒業式まで1週間を切りました。3月初めの頃と比べ、卒業式に向けた意識も高まってきているようです。「希望のかどで」の呼びかけの中で、本校の校歌を歌う場面がありますが、子供たちが本校の校歌を歌うことも残りわずかですね。明日は、卒業式の総練習が予定されています。本校教職員と5年生が見守る中での総練習です。5年生に、6年生の立派な姿を見せ、こんな6年生になりたいという思いを与えられるようにがんばってほしいと思います。

卒業前の学年レク

 早いもので、6年生にとって山田小学校への登校は、今日が終わると、卒業式の日を含めて残り1週間となりました。そのような中、今日は6年生が卒業前の学年レクを開催していました。実行委員会が中心となって考えた「山田小ウルトラ〇✕クイズ」「チョキの女王」「クラス対抗綱引き」「逃走中」の4種目です。6年生が仲間とともに楽しんでいる笑顔が印象的でした。

 残りわずかの山田小学校での生活ですが、6年生にとって、思い出に残る日々としてほしいと思います。

祝 みんなでドッジボールラリー第4位入賞

 本校6年2組が、令和5年度「体力アップコンテスト しずおか」の「みんなでドッジボールラリー」6年生の部において、第4位入賞を果たしました。県内で第4位に入るということは、素晴らしいことです。クラスのみんなで協力して練習に取り組んだ成果が出ましたね。

 以前に、全校放送で山田小に第4位入賞を伝えていましたが、本日、6年2組に賞状を渡し表彰しました。中心となって取り組んだ実行委員の皆さんに賞状を渡しています。

 

6年生の奉仕作業

 本日、6年生が卒業を前にして、お世話になった山田小学校をきれいにしようと、校内の清掃や整理の作業に取り組んでくれました。みんなで一生懸命きれいにしようと確認し合った初めの会の後、理科室・音楽室・児童会室・パソコン室・少人数教室の整理整頓、階段のセンターラインの補修、体育館の椅子のゴムの補修、廊下や階段の壁の汚れ落としなどに分かれて作業に取り組みました。

 作業に取り組む6年生の姿は、とても熱心で、山田小をきれいにしようとする思いが伝わってきました。6年生のがんばりにより校内が整理され、きれいになりました。終わりの会の感想でも、山田小のためにきれいにできてよかった、しっかりできてよかったという話をしてくれました。6年生の皆さん、今日は、本当にありがとうございました。

生活の中の酸性・中性・アルカリ性

 6年生の理科の授業の様子です。「生活の中の酸性・中性・アルカリ性」と題して、身のまわりの水溶液の性質を調べていました。使った水溶液は、酢・食塩水・酒・洗剤です。BTB溶液を利用して、それぞれの性質を判定していきます。子供たちはそれぞれ予想をしながら実験に取り組んでいました。予想が的中したり予想外なものもあったりしましたが、身近な水溶液の性質を確かめることを楽しんでいました。

卒後式へ向けて

 6年生を送る会に合わせて、下級生たちからの温かなメッセージを受け取った6年生の子供たち。今、校内の掲示板には、そのメッセージとそれに対する6年生からの御礼の手紙が掲示されています。そして、6年生の掲示板には、卒業式へ向けての決意も掲示されていました。今日から3月。今年度も残り少なくなってきましたが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

6年生を送る会 6年生の出し物

 最後の出し物は、6年生です。6年生は、各学年の出し物に込められたお祝いの気持ちをしっかりと受け止め、それに対する感謝の言葉を力強く発表しました。その後、卒業式で歌う合唱曲「絆」を披露しました。体育館に流れるきれいな歌声に、下級生たちは聴き入っていました。在校生たちに、最高学年としての存在感を示した出し物となりました。

水溶液のはたらき

 理科の授業では、子供たちの知りたいこと、確かめたいことを大切にしながら授業を進めています。実験結果の考察についても、結果から分かったことを明らかにするだけでなく、他の場面ではどうなるのか、社会の中でどのように利用されているのかなど、話題は広がっていきます。子供たちは「なるほど。」「そういうことか。」と納得しながら、メモをとり、授業の振り返りを書き込んでいました。

6年生最後の授業参観

 6年生の小学校最後の授業参観の様子です。親子で楽しめるレクリエーションと合奏・合唱の発表を行いました。まずは、「以心伝心 親子クイズ」からスタートです。6年生にとったアンケートの結果の1位を当てるクイズです。中には、「6年生を表す漢字一文字は?」という問題もあり、1位は「元」でした。やはり元気が一番ですね。その後、クラス対抗のダンシング玉入れを行いました。また、6年生からの保護者の方への感謝を伝えるメッセージ上映もありました。最後に、合奏「風を切って」、合唱「旅立ちの日に」を6年生が披露しました。

 延期をしたにもかかわらず、たくさんの保護者の方が参加してくださり、ありがとうございました。よりよい卒業の日を迎えられるよう残りの日々を充実させたいと考えています。

切り絵の展示

 6年生が図画工作の授業で取り組んだ切り絵を1階事務室前の廊下の窓のところに展示しています。黒の部分とカラーセロファン紙の構成によりステンドグラスの効果を出しています。子供たちは黒い部分とカラーセロファン紙をうまく組み合わせてすてきな作品を仕上げました。授業参観の際に、ぜひご覧になっていってください。

酸が金属をとかす

 6年生の理科の授業の様子です。「水溶液のはたらき」の単元の学習で、金属にうすい塩酸や炭酸水を注ぐとどうなるか調べていました。金属は、鉄、銅、アルミニウム、マグネシウムを用意し、それぞれ実験を通して、その反応を確認していました。6年生は、実験を行い、その結果をまとめ、考察するという手順がしっかり身に付いてきています。これまでの学習によるものですね。

My Future,My Dream

 6年生の外国語の授業の様子です。小学校での外国語の学習も最後の単元に入りました。「My Future,My Dream」という単元で、中学校生活や将来について考え、夢を発表しようという目標で学習に取り組みます。今日はその導入で、中学校生活や将来について、英語で語っていることを聞き取り、話の仕方を確認していました。聞き取ったことをメモしていましたが、これまでの学習からかなり聞き取れている6年生の姿がありました。

 

東京大空襲

 社会科授業の様子です。東京大空襲を教材に戦下の人々の暮らしを学んでいました。子供たちは、教科書や資料集、インターネットなどを活用し、その頃の人々がどのように自分の身を守っていたのか、実際にどのような被害があったのかを確かめていきました。静岡県内でも空襲があったことを知ると、子供たちは驚き、当時の人々の生活や様子に想いをはせていました。

 

合唱の練習

 6年生が朝の時間を使って合唱の練習に取り組んでいました。歌っていたのは、「旅立ちの日に」です。卒業式に向けて合唱を仕上げていきます。2月に入り、6年生も卒業を意識し始める頃かと思います。小学校でやり残した思いが残らないように、残る小学校での生活を充実させてほしいと思います。

祝い凧のデザインを考えよう

 6年生の図画工作の授業の様子です。子供たちが祝い凧のデザインに取り組んでいました。1人1台端末の学習アプリを使って、デザインをしていきます。デザインしたものをグループで見せ合い、互いに意見を交換してよりよいデザインに仕上げていきます。6年生が図画工作で取り組む最後の大きな作品になるので、自分が納得する作品を仕上げられるように取り組んでほしいと思います。

 

戦時中、人々はどのような生活をしていたのだろう

 6年生の社会の授業の様子です。「戦時中、人々はどのような生活をしていたのだろう」というめあてのもと、戦争中の人々の衣食住の様子や学校生活・子供の様子について、考えていました。「ぜいたくはできないはずだ」という標語や配給制などの調べたことから、この時代の状況を捉えていきました。

願いや想いをのせて

6年生の図工の様子です。将来の自分を思い浮かべ、なりたいイメージや目標、願いを表現した「凧」を制作していきます。今日はそのためのデザインを考える時間でした。「なりたい職業のイメージだとこの色かな?」「たくさんの人と明るく楽しく関わり、周りの人に優しくなれる人間でいたいから・・・」など、子供たちは自分の心に問いかけ、考えていました。これから一人一人の想いのこもった素敵な作品が出来そうです。

アンモニアが水にたくさん溶けることを確かめよう

 6年生の理科の授業の様子です。「アンモニアが水にたくさん溶けることを確かめよう」と実験に取り組んでいました。気化したアンモニアを試験管に採取し、少量の水を試験管の中に入れて、振ってみると…。気化したアンモニアが水に溶け、容積が減った分、試験管を押さえていた指を試験管内に指を引き込もうとする現象が起きます。このことを体感して、確かめる実験です。子供たちは、実際に体感したことで、アンモニアが水に溶け、容積が減ったことを考えていきました。

6年生の考えた給食献立の決定!

 6年1組の家庭科の授業の様子です。先日、各班で、栄養バランスなどを考えながら、給食の献立を考えていました。本日は、その考えた献立について、本校栄養士が栄養バランスや献立としての有効性について、講評をしていきました。どの班も、栄養バランスをよく考えていて、拍手でした。

 最後に、給食としての実現可能性から栄養士と調理員で協議した、2月の給食献立に取り入れるメニューを発表しました。1班の考えた「ごはん、牛乳、チンジャオロース、ハムときゅうりのサラダ、ワンタンスープ、ヨーグルト」です。2月9日の給食に提供される予定です。2組が考えた献立については、今週金曜日に発表され、2月16日の給食に提供されます。

 

 

水の流れのように

 6年生の図画工作の授業の様子です。「水の流れのように」の作品作りに取り組んでいました。紙粘土で枠をつくり、ラメ入りの流れを表す液体を加えていくと、水が流れているかのような感じになります。それぞれの好みの枠をつくってすてきな作品に仕上げています。

修学旅行の思い出は?

 今日の6年生の外国語授業では、「修学旅行の思い出を語ろう」が学習テーマになっていました。修学旅行で訪れた場所、見たもの、食べたものなどをお互いに尋ね合います。英語でのコミュニケーション能力を伸ばすために、次々に相手を変え、より多くの友達と会話のやりとりが経験できるように活動が設定されています。久しぶりに修学旅行の話題で盛り上がった子供たちは、楽しんで授業に参加していました。

1食分のこんだてを立てよう

 6年生の家庭科の授業の様子です。「1食分のこんだてを立てよう」と学習に取り組んでいました。子供たちは、それぞれこんだてのテーマをもちながら、主食、しる物・飲み物、主菜、副菜を考えていきます。こんだてを考える際には、栄養のバランスを考えることが必要ですね。不足している食品のグループがある場合には、こんだてを見直し、食品を加えたり、別のおかずを考えたりしていきます。

 

 

食塩の結晶

 理科の授業で、食塩水から食塩を取り出し、顕微鏡で結晶の様子を観察していました。「先生!見て見て!」「宝石みたいだよ!」と子供たちも顕微鏡を覗き、驚いた声を上げていました。授業で繰り返し活用している顕微鏡の操作が、とてもスムーズにできるようになり、美しい結晶の様子をタブレットで撮影し、記録していました。学習用具の扱いが上手になっているのは、さすが6年生です。

 

この人は誰?

6年生社会科の授業です。授業の終末に、3ヒントで当てる歴史人物クイズがありました。問題数は10問です。次々出される問題に、子供たちはこれまでの学習を思い出しながら解答していきます。「わかるわかる!」というものもあれば、「あ、それは・・・。下の名前は分かるけど、フルネームは何だっけ・・・?」など、苦戦する問題もありました。今度は自分たちで問題を作り、出題し合うのも面白そうですね。

すごろくトーク

 6年生が新年のスタートに当たって、すごろくトークで交流を深めていました。先生作成のすごろくトークのマスには、「冬休みに感じた出来ごと」「中学校でがんばりたいこと」の発表や「みんなで校歌の1番を歌う」等がありました。久しぶりに会った友だちと楽しく盛り上がっていました。

 6年生は、新年を迎えたことで、小学校卒業と中学校入学を意識するようになっていると思います。残りの小学校生活を充実させて中学校に繋げてほしいと思います。

学年お楽しみ会の企画

 6年生の学年お楽しみ会の企画の様子です。ちょうどジェスチャーゲームをやっていました。身近な先生のまねからボルト選手、魚、コンビニ店員など、中には正解するのが難しいものもありました。自分たちで企画して、みんなで楽しむことのできる6年生です。

切り絵が完成しました

 6年生の図画工作の授業の様子です。これまで取り組んできた切り絵が完成しました。カッターでデザインを切り出した後にカラーセロファン紙を貼り付けていきました。黒の部分とカラーセロファン紙の構成によりステンドグラスのような効果を出しています。子供たちはカラーセロファン紙をうまく組み合わせてすてきな作品を仕上げました。

電熱線に電流を流してみると

 6年生の理科の授業の様子です。電熱線の太さを変えて、電流装置から電流を流し、流れる電流について調べていました。子供たちは実験のための装置を組み立てて、考えを確かめていました。また、発泡スチロールを用いて、電流を流すと電熱線が発熱することを確かめていました。実験の準備や実験する際の手際がよくなっている6年生です。

給食の献立を考えよう

 6年生の家庭科では、五大栄養素について学習します。今日は、その学習内容や知識を生かして、全校児童のために、栄養たっぷりの献立を考えてみました。献立は、グループの友達と相談しながら作成していきます。主菜と副菜の取り合わせは?どんな食品を使う?彩りはよい?全体の組み合わせはバランスがよい?等、熱心に相談し、栄養士からもアドバイスをもらいます。今後、作成した献立の中から、一番よいグループのものが実際に給食で提供されるそうです。自校式給食ならではの取組ですね。どの献立が選ばれるのか、とても楽しみです。

 

走り高跳びにチャレンジ

 6年生の体育の授業の様子です。走り高跳びの練習に取り組み始めました。まずは、はさみ跳びのフォームの確認をしていきます。通常のバーを使わずに、ゴム紐を用いたところからのスタートです。ペアを決めて互いに跳び方のアドバイスをしていきます。これから練習を重ねてより高く跳べるようになるのが楽しみですね。

つなげて考えよう

 社会科では、明治時代の自由民権運動から国会が開かれるようになった頃の歴史について学んでいます。修学旅行で国会議事堂を見学し、体験プログラムも経験した子供たちは、当時の政治の仕組みと現代とを比べながら、興味深く学習しています。特に当時と現代の有権者の違いや投票率の違いには、驚いていました。授業の終盤には、キーワードを使って自分の言葉で学習内容をまとめています。つなげて考えることで、理解を深めています。

 

山田っ子学習祭 6年生のお店

 山田っ子学習祭では、6年生は、学年全体で「社会部」「理科部」「家庭科部」に分かれてお店を出しました。

 社会部  歴史人物間違い探し 福笑い 歴史人物劇

 理科部  顕微鏡体験 酸素発生実験体験 人体模型学習体験 てこのつりあい体験 プラネタリウム

 家庭科部 バイキング体験やお買い物体験

 6年生は、自分たちが学んできた各教科の学習内容を踏まえて、他学年の子供たちに的確に伝えようとするお店づくりができていました。その上で、お役算を楽しませる工夫をいろいろと凝らしていました。さすが6年生です。6年生にとっては、最後の山田っ子学習祭となりました。でも、6年生が見せてくれたお店づくりは、下の学年の子供たちにとって、来年以降の参考になったと思います。

言葉からイメージを広げて

 6年生の図画工作の授業の様子です。以前にカードサイズで取り組んだ「言葉からイメージを広げて」の抽象画を、今度は4切サイズの画用紙に取り組んでいました。それぞれイメージを色彩で表したり、やわらかさや固さなどを線の表現の仕方で表したりしていきます。子供たちは自分がもっているイメージを、様々な形で表現していきました。

 前回のカードサイズの絵と今回の絵は、重ねて組み合わせていきます。組み合わせる中で、素敵な作品が多く仕上がっていきました。

山田っ子学習祭の準備

 6年生が山田っ子学習祭の準備に取り組んでいました。6年生は、学年全体で「社会部」「理科部」「家庭科部」に分かれてお店を出します。このうち、「家庭科部」のお店の様子です。準備はほぼ進んでいて、お客さんの役をつかった練習をする段階になっていました。バイキング体験やお買い物体験を通して、食材や栄養、料理についての学びを深めるという内容になっています。詳しくは、当日のお楽しみです。

切り絵に取り組んでいます。

 6年生の図画工作の授業の様子です。切り絵に取り組んでいます。子供たちがそれぞれデザインした絵柄をていねいにカッターで切り抜いていきます。6年生になるとカッターの扱い方も上手です。この後、この切り抜いた枠紙にカラーのセロファン紙を貼り付けて、ステンドグラス風に仕上げていく予定です。

台ふきんづくり

 6年生の家庭科の授業の様子です。ミシンを使って台ふきんづくりに取り組んでいました。給食記念週間を念頭に、給食の際に使っていけるように作成しています。ミシンを使う手際がよくなってきている6年生です。

卒業アルバムの文章を書いています。

 6年生が卒業アルバムに寄せる文章を書き始めていました。もうそんな時期になったのですね。子供たちは、これまでの小学校生活を振り返りながら、文章を書き進めていました。この6年間で成長したこと、強く感じたこと、経験できてよかったことなど、思い思いに書いていきます。この6年間の成長を感じる素敵な文章ができあがりそうです。

山田っ子学習祭に向けて~6年生~

 6年生は学年合同で、「社会科」「理科」「家庭科」の教科で学習した内容を上手に活用したお店を開こうと企画しています。今日は学級の枠を取り払い、自分のやりたい教科のグループで集まり、どんなお店を開いたらよいか企画会議を行いました。自分たちの「やりたい」気持ちだけを優先するのではなく、お客さんの目線でも考えてみて、皆が楽しめるお店にしようとアイディアを練っています。どんなお店になるでしょうか?

私の世界

 6年生の図工の様子です。言葉がもつイメージを小さな絵画で表現しています。題材にする言葉の選択にも、その子の個性が表れています。「暖かい場所」「時空のはざま」「光とは」「圧」など、言葉と絵画の結びつきが楽しい作品になっています。この小さな絵画が集まり、最後は自分の世界が出来上がるという仕掛けだそうです。完成が気になります。

職業講話 

 6年生は、キャリア教育として、様々な職業の方にお話を聞きながら、「働くこと」の意義や意味、自分の進路について考えていく学習に取り組んでいます。今日は、お二人の方を講師に招き、子供たちに講話をしていただきました。お一人は、家業の工務店を継ぎ、現在その工務店を経営されている大川さん、もうお一人は、総合格闘技家の遠藤さんです。それぞれ、今の仕事をしてく上で日々大切にされていること、小学生の子供たちに伝えておきたいことを、わかりやすい言葉で、まっすぐに語ってくださいました。子供たちは、職種の違うお二人の話にそれぞれ引き込まれながら、「働くとはどういうことなのか」自分なりの考えを深めていました。

 大川さん、遠藤さん、本日はどうもありがとうございました。

プロに学ぼう!~パンフレットの作り方~

 先週、修学旅行を終えた6年生は、その思い出をこれからパンフレットにまとめる活動を予定しています。そこで、本日は、グラフッィクデザイナーの高柳さんを講師にお迎えし、「相手に思いが伝わるパンフレットの作り方」について、特別授業をしていただきました。高柳さんは、三島市のマスコットキャラクター「みしまるくん・みしまるこちゃん」もデザインされています。授業では、子供たちにたいへんわかりやすく、自分の思いが相手に届くプレゼンや資料を作るこつを教えてくださいました。子供たちは高柳さんのお話に引き込まれ、「なるほど!」「確かに」「そういうことか」と大いに納得していました。今日教えていただいたことをこれから活用してくのが楽しみですね。

高柳さん、本日は本当にありがとうございました。

 

修学旅行 海老名SA出発

 修学旅行からの帰路についている6年生の一行は、海老名SAでのトイレ休憩を終えて、SAを出発しました。

 東名高速道路の渋滞が伸びてきていることから、ルート予定を変更し、小田原厚木道路と箱根新道を利用して帰ります。到着見込は、ラインズメールを確認してください。

 

修学旅行 帰路につきました

 仲間とともに、様々な見学や体験をした修学旅行もいよいよ終了です。ほぼ予定通りの時刻にバスが出発し、帰路につきました。今日も1日たくさん歩いて、疲れもあるようですが、体調が悪い子もなく、みんなまだまだ元気です。そのうち、ひと眠りする子も多そうですが…。

 

修学旅行 班別学習終了

 班別学習を終えた子供たちが集合地点に集まって来ました。手にはそれぞれ厳選したお土産をたくさんぶら下げています。おうちに帰ってお土産を披露するのが楽しみな様子です。また、それぞれが見学して感じたことのお話、体験でつくったものとその体験談を、ぜひおうちでもたくさん聞いてください。この後、バスに乗って帰路につきます。