ブログ

カテゴリ:1年生

指示を出して動かそう

1年生算数の授業は、簡単なプログラミングで「ロボ君」を動かしています。どこにどのように進むかの指示を組み合わせていろいろな方向へ動くようにプログラミングしています。みんなあっという間にマスターしていました。

  

絵を見て文章題を作ろう

1年生算数の授業の様子です。ねずみやチーズが描いてある絵を見て、8+4、12-7になるように、文章題を作っています。足し算や引き算のキーワードが使えているかどうかがポイントですね。

  

丁寧にゆっくりと

1年生書写の授業は、今まで学習したことを思い出して平仮名や漢字の復習をしています。「とめ、はね、はらい」「おれ、まがり」「むすび」「そり」などに気を付けながら集中して書いています。

  

1年生のまとめ

1年生算数の授業は、まとめの問題です。62と56はどちらがいくつ大きいかについて、数のものさしを使って考えています。各自で数のものさしを描き、目盛りに数字を付けて答えを導き出しました。

  

自画像

1年生は作品バックに自画像を描いています。先生のアドバイスで、目、鼻、口、耳など、上手な描き方を教わり、下書きをしました。その下書きをもとに、黒ペンで清書です。とても魅力あるオリジナルの自画像ができそうです。

  

新入生に紹介

1年生の生活は、来年度入学してくる新入生に山田小の様々なことを紹介する原稿づくりをしています。給食のこと、遠足のこと、昔の遊びのこと、授業のことなど、この一年間で経験したことを上手に紹介できるようにグループで頑張って作成しています。

  

クッキー大作戦

1年生国語の授業は、「ろくべぇ まってろよ」の単元です。穴に落ちたろくべぇを助けるために、恋人のクッキーをかごに入れる場面です。先生が「クッキー大作戦」と名付けました。ろくべぇは助かるのでしょうか。みんなの気持ちがどんどん物語の中に入っていきます。

  

同じ図形の作図

1年生の算数は、三角形、ひし形、矢印など、様々な図形を見ながら、定規を使って同じ図形を作図していく学習です。形を認識し、点と点を直線で上手に結びながら、正しい図形を描いています。

  

自分のいいところ

1年生の道徳は、「あなたってどんな人」の資料を読んで、みんなのいいところを挙げています。性格や行動、特技など、自分や友達にはたくさんのいいところがありますね。自分のよさを学校でも家でも出していきましょう。

  

心情の読み取り

1年生国語の授業は、「ろくべぇ まってろよ」の単元です。ろくべぇを見付けた時の子供たちの気持ちについて考えています。自分の気持ちとすり合わせながら、たくさんの意見を交換し合っています。

  

日の読み方

1年生国語の授業は、日の読み方を学習しています。一日(ついたち)、二日(ふつか)、三日(みっか)、四日(いつか)、六日(むいか)・・・十日(とおか)まで全部覚えられるように日頃から使っていきましょう。

  

6送会②

1年生の出し物はオペレッタ「孫悟空」です。歌も劇も精一杯の声で6年生へ感謝の気持ちを伝えました。1年生の演技力に6年生も大きな拍手を送りました。

  

図に表そう

1年生算数の授業は、文章問題をひとつずつ図に表しています。そして式を立て、答えを出します。文章をよく読んで図に表すと考え方が分かりやすくなるだけでなく、間違いなく答えを導きやすくなります。タブレット上にしっかりと書くことができました。

  

最終練習

1年生は来週行われる6年生を送る会の仕上げ練習です。6年生への感謝の言葉をゆっくり、分かりやすく大きな声で呼び掛けました。体育館の装飾もきれいになり、あとは本番を待つだけです。

  

学年集会・レク

今日から1年3組の内野咲野先生に代わって勤務する大村佳代先生の紹介を学年集会で行いました。3月までの短い期間ですが、よろしくお願いします。その後は、学級混合でのドッジボールで楽しみました。

  

足すのかな 引くのかな

1年生算数の授業の様子です。足すのか引くのか、文章題をじっくり読んでいます。この文章題を図に表し、式を立てて計算していきます。どのような図に表すと分かりやすくなるか、文章を分けて、ひとつずつ表していくといいですね。

  

オペレッタ「孫悟空」

1年生はオペレッタ「孫悟空」の発表です。一人一人が自分の役割を全力で果たしました。多くの保護者の方に参観していただいたことで、子供たちも練習の時以上に演技や歌に力が入っていました。

  

6年生へのプレゼント

1年生の図工は、6年生への感謝の気持ちを込めて、お花のプレゼントを作成しています。紙皿に写真とメッセージを貼り、色画用紙で花びらを装飾しています。感謝の気持ちが6年生にしっかりと届くように、丁寧に慎重に花びらをのりで貼り付けました。

  

昔の遊びの振り返り

1年生は生活の授業で行った「昔の遊び」についての振り返りをしています。どんな遊びをしたか、どんなことを教わったか、何ができるようになったか、どんなきもちだったかなど、ワークシートに絵を織り交ぜながら書いています。また遊んでみたいですね。

  

図に表して考えよう

1年生算数の授業の様子です。「山登りをしています。あやさんは前から6番目です。あやさんの後ろには3人います。みんなで何人いますか。」という問題をひとつずつ図に表して考えています。考え方が分かったら机を後ろに向け、黒板を見ないで自分のノートにもう一度図に表しました。図に表すととても分かりやすくなりますね。

  

ありがとうをとどけよう

1年生国語の授業は、「ありがとうをとどけよう」の単元です。この一年間でたくさんの人にお世話になった1年生です。今日は、ペアの6年生に対して、感謝の気持ちを文章や言葉で表しています。たくさんのありがとうと届けられるといですね。

  

学習のまとめ

1年生の授業では、各クラスそれぞれの子供たちが、まとめの学習に集中して取り組んでいました。テストでは、自分の解答に間違いがないかをしっかり見直ししていました。また、国語の授業では、今までの経験を思い返しながら、自分の気持ちを詳しく伝える文章を練り上げていました。

バレンを使って

1年生図工の授業は、版画用の色紙でデザインした原版を刷っています。印刷用紙を水にぬらして原版を合わせて新聞紙に包んでバレンでこすりました。薄いカラフルな色合いの版画が完成です。先生方と一緒に丁寧に作業を進めました。

  

昔の遊び

1年生生活の授業は、昔の遊びに取り組んでいます。コマ回しやけん玉、ビー玉落としに挑戦している子が多いようです。今日は、遊び方の説明と実際の演技について、友達同士で動画を撮影しています。分かりやすい説明と解説を一生懸命に話していました。

  

演劇練習

1年生は学年全体で6年生を送る会に向けての演劇を練習しています。劇もコーラスもみんな自分の役割をしっかりと果たしていました。セリフも迫力が出てきて、場面ごとの入れ替えも素早くできるように意識しています。完成度の高い発表ができそうです。

  

様子を表す言葉

1年生国語の授業は、「耳に聞こえてくる言葉」、「耳には聞こえないけど音のような様子を表す言葉」をたくさん挙げています。今日は、この2つの言葉をたくさん使って作文を書いていきます。どんな文になるか楽しみですね。

  

演劇練習

1年生は6年生を送る会で披露する演劇の練習を体育館で行いました。役者とコーラス隊に分かれ、先生のきめ細かな指導により、それぞれの出番や動き、セリフを確認しました。大きな声で堂々とした演技や歌はとても立派でした。

  

版画制作

1年生図工の授業の様子です。タック式版画の制作です。自分をモデルにして、遊んでいるところや動いているところを表現しています。顔、身体のパーツを上手に切り取って丁寧に貼り付けています。自分らしい顔の表情がとてもよくできていました。

  

地域の方々と昔の遊び

 1年生の生活科では昔の遊び体験をしています。今日は、地域の方々を教室にお招きし、一緒に活動していただきました。こま回しでは、投げたこまを手のひらで受け止める技の披露に、子供たちはびっくり。「やってみたい!」と興奮していました。地域の方々との交流をたっぷり楽しんだ活動となりました。

大きな風船にしよう

1年生国語の授業は、作文についての学習です。場面の様子や気持ちを入れて詳しく書くことが今日のめあてです。どのような音がしたか、どのような場面であったか、どのような会話をしたか、どんな気持ちだったかなど、小さな風船を大きな風船にしようと先生からアドバイスがあり、どんどん膨らめていきました。

  

ABCの歌

1年生音楽の授業の様子です。フランス民謡の「きらきら星」を歌っています。実は同じリズムで「ABCの歌」も歌えるので、挑戦しました。まだ英語は習っていませんが、A~Uのあたりまで元気よく歌えました。後半がとても難しかったようです。

  

文字の形を意識して

1年生書写の授業の様子です。「いかのおすし」「ふな」の2つの文字を練習しています。ポイントは、形の違いを意識することですが、横長、縦長、逆三角、丸型、四角など、どの文字がどの形に近いかを考えながら、手本を見て丁寧に書いています。

  

2桁-1桁の計算

1年生算数の授業は、2桁-1桁の引き算の学習です。タブレット上で十の位と一の位にブロックを積み上げて、視覚的に分かりやすくしています。位をそろえて計算することが大切なポイントですね。

  

 

 

おてつだいをしたよ

1年生国語の授業は、「おてつだいをしたよ」の単元です。家でどんなお手伝いをしているかについて、「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」の順序が分かる言葉を使って、具体的にやったことと、その時の思いや感想を表にまとめています。お手伝いの内容が分かるように書けるかな。

昔の遊び

1年生の生活は「昔の遊び」について勉強しています。お手玉やカルタ、坊主めくりなど、家から持参したものを紹介しています。また、けん玉のやり方や竹馬の乗り方についてもタブレットを見ながら確認しています。コマに色付けもしました。

ドッジボール

1年生体育の授業の様子です。ボールをキャッチする練習をした後に、作戦会議や外野の選手を決め、赤と白に分かれてドッジボールをしました。投げる、取る、追いかける、逃げるを繰り返し、体が温まりました。

開脚跳び

1年生体育の授業の様子です。跳び箱やマットの準備をみんなで協力して素早く行うことができています。準備完了で早速、3段と4段に分かれて開脚跳びの練習です。以前よりも腰の位置が高くなってきていいフォームで跳べています。

めだかのぼうけん

1年生国語の授業は、「めだかのぼうけん」の単元です。夏の盛りと夏の終わりのめだかとたんぼの様子を読み取ってまとめています。夏の盛りの部分と夏の終わりの部分をしっかりと区分けしてからじっくりと読み取ることができました。

8の字縄跳び

1年生体育の授業の様子です。8の字縄跳びに挑戦中です。リズムをつかむために、先生が2回縄を回してから跳んでいます。入るタイミングが少しずつ分かってきたようです。縄の真ん中で跳んでまっすぐ抜けることもポイントですね。

凧あげ

1年生の生活の様子です。脚と糸を付けて凧が完成しました。みんなでグラウンドへ出て一斉に凧あげです。風があまり吹いていませんが、一生懸命走って凧をとばすことができました。

10が10個で100

1年生算数の授業の様子です。たくさんの魚が泳いている絵を見て、数を数えていますが、早くしかも間違いなく数えるいい方法がないかを追究しています。10匹ずつまるで囲んでいけば、分かりやすいという意見が出ました。そして、10が10個で100になることを理解しました。

開脚跳びに挑戦

1年生体育の授業の様子です。3段の跳び箱を使って開脚跳びに挑戦しています。怖がることなく、自分の腕でしっかりと体を支えて上手に跳び越していました。着地も手を広げてバランスをとってぴったりと止まることを意識しました。

めだかのぼうけん

1年生国語の授業は、「めだかのぼうけん」の単元です。めだかがどんな魚なのかを読み解いています。からだは小さな魚だけど、ひれが大きくて泳ぎが上手な魚だということも分かりました。ひれがどの部分かも写真を確認して理解できました。

定着度テスト

1年生の国語定着度テストの様子です。テストは2枚ありますが、1枚は言葉や漢字、聞き取りに関する問題です。もう1枚は文章を読んで答える問題です。文章をしっかりと読み込んで、集中して取り組んでいました。

凧づくり

1年生の図工は、凧づくりです。まずは、不織布製の凧にお気に入りの絵やデザインをタブレットから探して描いています。紙がとても切れやすいので、消しゴムを使う時は慎重です。色を着けて脚を付けて糸を付けるまで頑張って制作します。

寒くても元気いっぱい

 1年生の体育の授業では、学年合同で仲間作りゲーム、鬼ごっこ、ドッジボールを楽しんでいました。冬の寒さを感じる今日のような日でも、子供たちは本当に元気いっぱいです。ドッジボールでは、積極的にボールを取りいこうとする子が増え、4月からの成長を感じるプレーも多く見られました。

楽しい冬休みの思い出

1年生は冬休みの思い出を絵日記にしています。短い冬休みでしたが、遊んだこと、お手伝いしたこと、勉強したこと、出掛けたことなど、楽しかった思い出をますいっぱいにたくさん文章を書いています。文章が完成したら色鉛筆で絵を描き始めました。

読書美術館

1年生国語の授業は、読書美術館を作っています。お薦めの本から、お気に入りの場面とその理由を書き、絵を添えていきます。なぜその場面がお気に入りなのか、~だからという言葉をしっかりと使っています。みんながお薦めの本に興味を持つような読書美術館ができるといいですね。

ミニ門松作り

 クリスマスが過ぎ、子供たちの次のお楽しみはお正月です。1年生は、そのお正月にふさわしいミニ門松作りに取り組んでいます。来年の干支のウサギの飾りも付け、とても素敵なミニ門松が仕上がっています。自信作を披露してくれました。

いろいろな技に挑戦

1年生体育の授業は跳び箱運動です。ワークシートにはたくさんの技のイラストが示されています。それを見ながら自分ができそうな技をどんどんクリーアーしていっています。みんな怖がらずにとても意欲的に取り組んでいました。

本に親しむ

1年生は図書室で読書に親しんでいます。自分で選んだ本を広げて夢中になって読んでいます。冬休みに読む本も探したり借りたりしています。これからもたくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいですね。

転入生歓迎会

1年生は、学年遊びをしました。昨日より、1年3組に転入生が来たので、自己紹介や仲間作りゲーム、へびじゃんけん等の遊びをしました。新しい友達との出会いに、わくわくしている様子の1年生でした。

確かめのテスト

1年生算数の授業は、今までに学習したことを振り返る確かめのテストを行っています。テストが終わったらメタモジに配信された文章問題にも挑戦しています。自分のペースに合わせて学習を進めています。

感謝のメッセージ

1年生は、給食を毎日作ってくれている栄養士さんと調理員さんへ感謝のメッセージを書いています。「毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございます」「いつもあたたかい給食を食べることができて幸せです」「これからもよろしくお願いします」など、一人一人の思いを伝えます。

タイミングを合わせて

1年生の体育は縄跳び練習です。今日は2人で同時に跳ぶ練習です。2人の息の合った動きがとても大切ですね。縄を回すスピード、跳ぶタイミングなど、自分だけのペースではなく、ペアの動きに合わせたり、同じ動きをしたりすることを意識して取り組んでいました。

クリスマス飾り

1年生図工の授業は、折り紙でクリスマス飾りを作っています。タブレットで折り方の画像を見たり、先生に聞いたりして、サンタクロース、ブーツ、帽子、ベル、プレゼント、トナカイなど様々な作品に挑戦し、完成すると「できた!」と大喜びしていました。

復習問題

1年生算数の授業の様子です。今までに学習したことを生かして、先生からタブレットに配信されたたくさんの問題を自分の力で解いています。みんな集中して黙々と取り組んでいます。1年生の学習も総まとめに入ってきますね。

2つの絵を比べて問題を作ろう

1年生算数の授業は、4時間目の授業の様子と昼休みの様子を表した2つの絵を比べて違いを見付けています。見付けた違いから、足し算と引き算の問題を作る学習です。国語力が必要になりますが、たくさんの問題ができそうですね。

球根の観察

1年生の生活はチューリップの球根を観察しています。形、大きさ、色、模様など、特徴をしっかりと捉えて丁寧にスケッチしています。鉛筆で下書きした後は、色鉛筆で着色し、分かったことや気付いたことを文章でまとめました。

跳び上がり下り

1年生体育の授業は、跳び箱運動の「跳び上がり下り」という技に取り組んでいます。先生が模範となる演技をしたあとに、実際にやってみました。みんな怖がらずに両手をしっかり着いて、両足で跳び上がり、目標としている着地地点に上手に下りていました。

クリスマスリースづくり

1年生図工の授業はクリスマスリースづくりです。アサガオの茎で作ったリースにリボンや松ぼっくり、白やピンクの綿、鈴などの飾りをホットボンドやボンドで手際よくきれいに装飾しています。完成した作品をぜひ家で飾って楽しいクリスマスを過ごしてほしいと思います。

自分ができるお手伝い

1年生の生活では、自分が普段行っているお手伝いについて発表しています。お風呂掃除、ゴミ出し、洗濯物たたみ、食器洗い、食事の準備、妹や弟のお世話など、たくさんのお手伝いをしていて驚きました。自分ができることをどんどん行うと、お父さんやお母さんがとても助かりますね。

自力で問題に挑戦

1年生算数の授業の様子です。長さ比べ、かさ比べの教科書の問題を解いたら先生に確認してもらっています。合格できた子はメタモジの中にある応用問題にどんどん挑戦しています。たくさんの問題に触れることで、身近なものでも長さやかさを比べられる力が身に付いていきますね。

かさを比べる方法

1年生算数の授業は、かさ比べの学習です。動画を見て、水かさを比べる方法は2つあることが分かりました。ひとつの容器を使って比べる方法、ふたつの同じ容器を使って比べる方法です。ひとつの容器を使って比べる方法は、先生が実際に印をつけて説明してくれました。

いろいろな測り方

1年生算数の授業では、机の横と縦の長さを測っています。鉛筆を使って何本分あるか、指を広げた長さでいくつ分あるかなど、ものや指を使って表しています。いろいろな測り方で試してプリントにまとめています。

紙テープで長さを調べよう

1年生算数の授業は、紙テープを使っていろいろなものの長さを調べています。机の長さ、テレビの横の長さ、掲示物の長さ、黒板の長さなど、紙テープの長さよりも長いか短いかを確認しています。測るものの端をしっかりと紙テープで押さえていました。

長さ比べ

1年生算数の授業は、長さ比べの学習です。どのように長さを比べたらいいかを考えています。長さの違う鉛筆は、端をそろえる、曲がっているひもは、伸ばしてから端をそろえる、葉書や紙の縦と横の長さは、折って調べるなど、たくさんの方法があることが分かりました。

ドッジボール大会

1年生の体育は学年クラスによる学級対抗ドッジボール大会をしています。男女に分かれて熱い戦いが行われていました。上手にボールをキャッチしたり、ボールから逃げたり、ボールを投げたりといい動きがたくさん見られました。どのクラスが優勝したかな。

みしまかるたに夢中!

 1年生がみしまカルタに親しんでいます。読み札を聞くときは、教室の中がし~んと静まり返り、みんな真剣、集中している表情です。「はい!」と元気よく札を取る声、「あ~。」と札を取られて残念そうな声だけが、時折聞こえてきます。三島の名物や自然などを盛り込んだ読み札と絵札で、三島のことに詳しくなれそうです。

鑑賞

1年生音楽の授業は、チャイコフスキー作曲のくるみ割り人形の行進曲の鑑賞です。曲の速さや聴いた感じ、どんな楽器が聴こえたか、聴いた感想など、ワークシートにまとめています。

立ち幅跳びに挑戦

1年生体育の授業は、立ち幅跳びに挑戦です。腕をしっかりと振って、両足で上手に踏み切っていました。2回計測しましたが、1回目よりも記録が向上した子がたくさんいました。

30問テスト

1年生算数の授業は、繰り下がりのある引き算の30問テストをメタモジ上で行っています。今までの学習を生かして、頭の中で素早く計算して答えを導き出していました。メタモジの操作も完璧です。

初めての体験

1年生は初めての学習祭です。2年生から6年生までのお店を回り、様々な体験をしてとても楽しそうです。また、お宝さがしとして、各クラスに隠されているキーワードを見付け、言葉を完成させることにも夢中です。来年度はどんな発表をするか楽しみですね。

足すのか引くのか

1年生算数の授業の様子です。絵を見て文章を読んで、キーワードとなる言葉から、足し算なのか、引き算なのかを判断しています。式を立ててから間違いなく計算ができました。

3つのヒントからクイズを作る

1年生国語の授業の様子です。3つのヒントをもとにしたクイズをグループで作成しています。ひとつずつ順番にヒントを出していき、みんなに答えてもらいます。先生が作った動物や果物、文房具、山田小の先生が答えとなる3つのヒントを参考にしています。

文の作り方

1年生国語の授業の様子です。分かりやすい文を作る方法を学習しています。絵を見て、誰が(何が)、どうする(どうなる)の形に当てはめていくと分かりやすい文になりますね。文の間に(~を)を入れるともっと詳しい文が作れそうです。

いろいろな跳び方に挑戦

1年生の体育は縄跳び練習です。駆け足跳び、片足跳び、あや跳びなど、難しい技にもどんどん挑戦しています。中には2人で向かい合いながら上手に跳んでいるペアもいました。できた技を評価カードにチェックして色を塗りつぶしていきます。

文章問題を読み解く

1年生算数の授業は、繰り下がりのある引き算の文章問題に取り組んでいます。「どちらが~」という文は「違い」を聞いている問題だから引き算であるということ、そして、大きい数から小さい数を引いて計算することが分かりました。文章問題は国語の力も大切ですね。

14-6の計算の仕方

1年生算数の授業の様子です。14-6の計算の仕方について考えています。自分で考えたり、友達と相談したりして、計算方法を追究しました。14を10と4に分ける方法と6を4と2に分ける方法の2つがあるようです。

どんぐりを使って

 1年生がたくさん集めたどんぐりを使って、秋のおもちゃづくりに取り組んでいます。「ぼくはよく回るこまにするよ。」「このかわいい毛糸を通してキーホルダーにするんだ。」「このアクセサリーを作ってるんだよ。」どの子も制作に没頭しています。素敵なおもちゃがたくさんできそうです。

乗り物の働きとつくり

1年生国語の授業の様子です。色々な乗り物がどのような働きをしてどのようなつくりになっているのかをノートにまとめています。スーパーアンビュランスという車、救護所という場所、急行など、初めて聞く言葉がたくさんありましたが、しっかりと意味が分かり理解できました。

おもちゃづくり

1年生の生活は、校庭で拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使ってコマや動くおもちゃを作っています。ロウを溶かして接着させたり、どんぐりに穴をあけて楊枝を刺したり、自分でどんどん作業を進めています。出来上がりが楽しみですね。

繰り下がりの引き算

1年生算数の授業の様子です。「どんぐりが12個あります。コマを作るのに9こ使いました。残りのどんぐりはいくつですか。」という文章題の式を立てた後、ブロックを使って考えました。12個のうち10個から9個引いて、残った2個を引いた1個と足して答えを出しました。

メダルに色塗り

1年生図工の授業の様子です。自分が今まで頑張ったことを「ご褒美メダル」として紙粘土で制作しました。今日はそのメダルにマジックで色塗りをしています。絵の具と違って少し塗りにくそうですが、粘り強く取り組んでいます。

いろいろな技に挑戦

1年生体育の授業は、縄跳びの様々な技に挑戦しています。友達と一緒にできた技と回数を確認して記録表に記入しています。前跳びだけではなく、片足跳びや後ろ跳び、駆け足跳びにも挑戦していました。リズム感と回す時の手の位置がつかめてきたようです。

縦書きの書写

1年生書写の授業の様子です。手本を見ながら、縦書きの枠の中に一文字、一文字丁寧にきれいに書いています。文の出だしは一マス空けること、点や丸の位置、鍵括弧の位置と書き方についても気を付けて書きました。

新出漢字練習

 今日の新出漢字は「青」でした。画数が多いので、子供たちもより丁寧に筆順を覚えようと練習しています。「ここは、止まるよね。」「そして、ここは、はねるところ。」など、止め・はね・はらいに気をつけて書こうという意識をしっかり持っていることに感心しました。

思い出を作文に

 昨日は校外学習に出かけました。その様子を写真で振り返ると、「そうそう、その遊び面白かった」「その時○○さんがね・・・。」「私のお弁当は・・・。」など、つぶやきが次々生まれます。「では、作文にしてみましょう。」と投げかけられ、早速書き始める子供たち。楽しいことがたくさんあったようです。

校外学習『富士山樹空の森』に行ってきました!

御殿場市にある富士山樹空の森へ行ってきました。バスから降りると、寒さを感じ上着を着る子も多かったです。天気も良く、アスレチックやボールのトランポリン、長いすべり台に夢中で、着ていた上着も脱いで遊んでいました。たっぷり遊んだ後には友達とお弁当やおやつを嬉しそうに食べていました。

素早い暗算

1年生算数の授業の様子です。先生が出題する繰り上がりのある足し算をみんなは暗算で解いています。問題のカードが出された瞬間にたくさんの手が挙がり、間違えることなく答えることができていました。

ゴミ収集車のはたらき

1年生国語の授業は「暮らしを守る車」の単元です。今日は数ある車の中からゴミ収集車のはたらきについて学習しています。日常の生活経験から、ゴミ捨て場に収集車が来てゴミを回収していく、収集されたゴミはリサイクルされるなどの意見がたくさん出ました。

暗算に挑戦

1年生算数の授業の様子です。計算カードを使って繰り上がりのある足し算の暗算をしています。サクランボ計算を頭の中でいかに早くできるかのトレーニングです。みんな声を出してどんどんカードをめくっていました。

リースづくり

1年生の生活では、アサガオの枯れたつるを利用してクリスマスのリースづくりを行っています。先生がつるのとり方と巻き方の見本を見せたあとに、作業に取り掛かりました。先生の手を借りずにみんなしっかりとできていました。

サクランボ計算

1年生算数の授業の様子です。先生から出題されたメタモジの中にある繰り上がりのある足し算の問題をサクランボ計算やバナナ計算をして解答しています。解答が終わると先生が確認のために丸付けをしてくれます。

リズムに乗って

1年生音楽の授業の様子です。山田小校歌、虹、小さな世界の3曲を元気よく、からだでリズムをとりながら楽しそうに歌っています。小さな世界はテンポが早くなってもしっかりと歌えていました。

桃太郎はどんな話

1年生国語の授業の様子です。日本の昔話の一つ、「桃太郎」の動画を視聴しています。先生がたくさんの昔話を用意してくれています。これからも昔話を視聴する機会がありますので、家でも本などを読んで親しめるといいですね。

今日の給食はカレーです

1年生給食の時間の様子です。当番が素早い支度と配膳をしています。今日はカレーピラフとカレーです。友達との会話はできませんが、みんなおいしそうに食べています。授業参観で頑張った後の給食はきっとおいしかったことでしょう。

体力づくり

1年生の体育は体つくり運動の一環として体力づくりを行っています。うさぎ跳びやアシカ歩き、手押し車など、かなりハードな運動です。みんな汗をかきながら一生懸命に取り組んでいました。

音読練習

1年生国語の授業の様子です。「さるじぞう」を気持ちを込めて上手に読むことをめあてにしています。ナレーター(語り手)として、どこをどんなふうな気持ちを込めて読めばいいか、先生がポイントとなる部分を説明しながら音読練習しました。