ブログ

2023年2月の記事一覧

昼休みの様子

 今日は風が強く寒い一日でしたが、昼休みになると、たくさんの子供たちが運動場に出てきて、元気に遊んでいました。やっぱり子供は風の子ですね。

保育園給食参観

 来年度入学予定の園児たちが、給食の様子を見学するために、1年生の教室にやってきました。1年生は「給食はとてもおいしいよ」、「小学校にはこんな行事があるよ」など、園児たちに優しく教えていました。

 給食参観のあと、園児たちはジンタ号で本を借りて、園へと帰っていきました。4月の入学式でまた会えることを楽しみにしています。

展開図をかこう(4年算数)

 直方体の展開図のかき方をみんなで考えました。立体のどの「面」や「辺」に着目すれば上手に展開図がかけるのか、様々な意見を出し合いながら、正確な展開図のかき方を学んでいきました。

水溶液の性質(6年理科)

 塩酸、アンモニア水、石灰水などの水溶液をリトマス紙につけ、酸性・中性・アルカリ性といった水溶液の性質を調べる実験をしました。子供たちは、実験結果をタブレットに記録し、気付いたことや疑問に思ったことを話し合いました。