ブログ

2023年2月の記事一覧

コンパスを使って(6年算数)

コンパスを使って、平行四辺形をかいたり、角の二等分線を引いたりする練習をしました。
「あれ、どこにコンパスを合わせるんだっけ?」、「ここの交わったところを結べばいいのかな?」
子供たちは近くに席の友達と相談しながら、楽しそうに作図に励んでいました。

しりょうのせいり(2年算数)

「みなさんの好きな給食のメニューは何ですか?」と教師が聞くと、
「チンジャオロース!」「あげパン!」「カレー!」・・・など、たくさんの意見が子供たちから出ました。
いったい、どのメニューが一番人気があるのか?
たくさんの意見を整理してまとめる方法をみんなで考えました。

ボール遊び(1年体育)

 円の周りにいる子が蹴ったボールに、当たらないように逃げるゲームを行いました。円の中にいる子は、安全な方向に走ったり、ジャンプしてボールをかわしたりと、必死に逃げ回っていました。

じしゃくにどれだけつくかな?(3年理科)

 棒磁石にどれだけクリップが付くかを調べながら、磁石の不思議について考えました。「磁石の端の方にはたくさん付いた!」、「S極とN極の両方とも付いた!」、「棒磁石の真ん中の方は付かないなあ。」など、子供たちからたくさんの意見が出され、授業が展開されていきました。

 

計算カード(1年算数)

 

 1年生の教室を覗くと、「さんすうボックス」に入っている計算カードを使って、足し算や引き算の練習に一生懸命取り組んでいました。カードをめくる速さがとても速くなっていて、これまで何度も繰り返し練習してきた様子が窺えました。

ティーボール(6-2)

 クラスのイベント係の企画で、ティーボール大会を行いました。体育の時間とはまた少し違ったほのぼのとした雰囲気の中で、みんなとても楽しそうに活動していました。卒業前のよい思い出作りになったと思います。

理科出前授業(5年)

 「くらりか」の方が来て、5年生に「コイルモーター作り」の授業をしてくださいました。最初はなかなかモーターが回らず、悪戦苦闘している児童がたくさんいましたが、くらりかの方のアドバイスや手助けにより、みんな無事にコイルモーターを作り上げることができました。子供たちはモーターが回ると、ガッツポーズやピースをして喜んでいました。

ポートボール(4年体育)

 4年生の体育の授業では「ポートボール」を行っています。パスやドリブルを駆使して、得点しようと精力的に試合に取り組んでいました。得点が入ったり、ガードマンがシュートを阻止すると「おぉ~!」と休憩し見学している子どもたちが大盛り上がりでした。

2/22 6年生を送る会(4年生)

 6年生を送る会で4年生は、「未来にむかって前向きに羽ばたいてほしい。」という思いをもって、「ツバメダンス」を披露しました。元気いっぱいに踊って、6年生へのエールを送ることができました。

3年生「安全マップを作ろう」

    

3年生の社会「事故や事件からくらしを守る」の学習で、住んでいる地域ごとにグループになり、メタ文字に表示された自分たちの住む地域の地図を見ながら①危ないところ②安全なところについて話し合いました。「ここはいつも、スクールガードさんが居てくれるから安心」「ここは道が細いから気をつけた方が良いよね」と自分たちの住む地域の安全について、しっかりと考えることができました。  

ボールけり(1年体育)

 ボールを蹴る運動を楽しみました。遠くへボールが行ってしまっても、みんな自分でしっかりと取りに行き、また運動に参加していました。とてもたくましくなった1年生、成長を感じました。

6年生を送る会(2年生)

 本日は、6年生を送る会が行われました。2年生は、入場のアーチを持つ役割と「はじめのことば」を担当しました。6年生へのメッセージの1文字ずつを書いた画用紙を掲げながら、「はじめのことば」を皆で声を揃えて言いました。「ありがとう」と「頑張って」の気持ちも届けようと頑張りました。

6年生を送る会

 5年生は、1ヶ月ほど前から6年生を送る会に向けて一生懸命準備に取り組んできました。5年生からの出し物では、6年生が自然教室で踊った「タッタ」というダンスを踊りました。最後には6年生も一緒に踊ってくれました。委員会など関わることの多かった6年生に感謝の気持ちを届けられたと思います。

六年生を送る会(六年生)

この日をとても楽しみにしていた六年生。

下級生からの思いがこもった出し物を見て、感動して涙する子もいました。

六年生は凄技披露と合唱をしました。

感謝の気持ちを胸に、残された日々、沢地小学校のために、下級生のために、

自分たちにできることをしっかりとやって卒業しようと思います。

6年生を送る会(3年生出し物)

 3年生は、歌(世界に一つだけの花)と呼びかけをプレゼントしました。6年生と5年生を目の前にして少し緊張した様子でしたが、練習の成果を発揮し、「感謝」と「応援」の気持ちを伝えることができたと思います。

6年生を送る会(1年生)

 

 今日は、6年生を送る会がありました。1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に体育館に入場する役割です。全校に配信されていることもあり、子供たちはとても緊張している様子でしたが、本番では6年生と手をつないで堂々と歩くことができました。残りの1ヶ月も、6年生にありがとうの気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

広く受け入れる心(6年道徳)

 『ブランコ乗りとピエロ』というお話をもとにして、「広く受け入れる心」について考えました。子供たちは、登場人物の気持ちを考えたり、自分の過去の経験を思い出したりしながら、たくさんの意見を出し合っていました。

授業の様子(3年書写)

 「山里」という字を練習しています。お手本をしっかり見ながら、良い姿勢で集中して取り組んでいました。毛筆の学習が始まってもうすぐ一年。みんな準備や片付けもとても上手になりました。

奉仕作業について(6年学活)

「6年間お世話になった沢地小学校の校舎をきれいにして、感謝の気持ちを示す」という理由で、奉仕作業の話し合いをしています。子供たちから「きれいにしたい場所」がたくさん挙げられましたが、時間や人数が限られているので、どこをきれいにするのが良いか、みんなで相談しました。

じしゃくにつけよう

 3年生理科、最後の単元です。まずは、磁石を見たり触ったり、くっつけたりしてみました。次に、「どんな物が磁石につくのだろうか。」という問題で実験をしました。子供達はすごく楽しく学んでいました。

モーター作り(5年理科)

 電磁石の学習をしている5年生。この日は、その仕組みを使ったモーター作りに挑戦しました。説明書を見たり、友達と相談したりしながら、黙々とモーター作りに励んでいました。モーターが勢いよく回ると、「やったー、回った!」と声を出して喜んでいました。

入学説明会

 令和5年度に入学する児童の保護者を対象とした入学説明会が行われました。説明会の中で行われた「親学講座」では、三島市の家庭教育アドバイザーから、子育てのアドバイスがありました。「世の中はデジタルでも、子育てはアナログで」、「手を離しても、目を離さない」などといった話に、多くの保護者の皆様が頷きながら話を聞いていました。

委員会活動(最終)

 今年度最後の委員会活動が行われました。どこの委員会も、今年度の活動について、良かった点や改善点等を話し合っていました。また、もうすぐ卒業する6年生から、アドバイスや励ましの言葉が贈られていました。

昔の遊び(1年)

「こま回し」、「お手玉」、「だるま落とし」など、教室で昔の遊びを楽しみました。こまを上手に回せる子が増え、床ではなく、椅子の上で回すことに挑戦している子もいました。

理科の授業の様子(6年)

「金属が溶けた液体から出てきた固体は、もとの金属と同じといえるか」
子供たちは、実験の結果をタブレットやノートにまとめたり、同じグループの仲間と話し合ったりして、楽しそうに考えていました。

縄文土器

沢地小にある「縄文土器」は本物か?それともレプリカか?
今日、郷土資料館の方々が調査にやってきました。ドキドキしながら調査の結果を聞いたところ、「たぶん本物であろう」とのことでした。さらに詳しく調査をするため、その後、郷土資料館へと運ばれていきました。

外国語の授業の様子(5年)

「be good at ~ing」というフレーズを使って、自分の得意なことを紹介したり、友達の得意なことを聞いたりする活動を行いました。子供たちは、ALTの発音をよくききながら、「~ing」に変化した動詞の発音練習に励んでいました。

第2回スクールガード連絡会

 毎日子供たちの安全を見守ってくださっているスクールガードさんが集まり、連絡会(情報交換会)が行われました。
 スクールガードさんからは、「元気な声であいさつをしてくれると、とてもうれしい」、「月曜日の朝は、荷物が多くて大変そう」、「子供たちは、『かけこみ110番』の家を知っているのか?」など、さまざな意見が出で互いに情報交換をしていました。

ひみつのすみか

4年生の図工の授業です。ノコギリを使って、枝や木片を切る練習をしました。次回はこれらを組み合わせて、「ひみつのすみか」を作ります。

6年生の思い出紹介放送

 6年生を送る会全体実行委員会による「6年生の思い出紹介放送」が今日から5日間にわたって行われます。全体実行委員会が事前に6年生に聞いた放送アンケートをもとに放送しています。

 練習してきた事を十分に発揮して、初日から上手に放送することができました。「6年生から在校生へのメッセージ」もアンケートの中にあり、在校生も聴き耳をしっかりたてて、放送を聞いていました。

ニス塗り(6年図工)

 卒業制作で取り組んでいる「文箱作り」。彫りの作業が終わった児童は、ニス塗りの作業に入りました。子供たちはムラができないように、丁寧にニスを塗っていました。

豆電球(3年理科)

 豆電球のしくみについて学習しました。子供たちは豆電球のどこに導線をつけたら明かりが付くのか、豆電球をようく観察したり、いろいろなつなぎ方を試したりして、楽しそうに活動していました。