ブログ

2022年9月の記事一覧

校内研修

3年生の研究授業について、よかった点や改善点などを話し合いました。ここでの振り返りや気付きを、みんなで今後の授業に生かしていきたいと思います。

ぬりえゲームに挑戦

国語の「ぬりえゲームをしよう」の学習で、タブレットを使ったぬりえゲームをしました。ぬりえをするためには、先生や友達の話をしっかりと聞かなければなりません。みんな集中して話を聞いていました。

ネコのひげ

国語「ネコのひげ」の学習で、要約の仕方について学習しました。校内研修でたくさんの先生たちがいて緊張したと思いますが、全員がよく考え、よく反応し、とてもがんばった1時間でした。これまでの学習の積み重ねがしっかりと発揮されていました。

マット運動(3年)

 体育館でマット運動を行いました。この日は「開脚前転」の練習。最初は、回転の勢いがつきやすいように、スロープマットを使って練習し、こつをつかんで上達した子は、普通のマットへ移動して、再び練習をしました。これからも練習を重ねて、みんなどんどん上達していってほしいと思います。

修学旅行へ向けて

 6年生最大のイベント「修学旅行」まで、あと2週間ちょっととなりました。この日は、上野公園での班別行動について、班ごとに分かれて話し合いをしました。子供たちは、地図を見たり、タブレットでインターネットの情報を見たりしながら、「どういう順で回ろうかな?」、「パンダは絶対に見たい!」など、とても楽しそうに話し合っていました。

3年国語「ネコのひげ」

 3年生の国語の授業では、「ネコのひげ」という文章を使って「要約」の勉強をしています。子供たちは、段落ごとに大切な言葉を探し、ワークシートに書き込んでいました。

水のゆくえ(4年理科)

 ラップをしなかったビーカーの水は、なぜ減ってしまったのだろう?子供たちはビーカーを観察したり、友達と一緒に推測したりしながら、自分の考えを深めていました。

源平の戦い(6年社会)

 6年生の社会科の授業では、源平の戦いについて学習しました。鎌倉時代を舞台としたNHK大河ドラマを見ている子が多いのか、皆とても興味をもって調べたり、発表したりしていました。授業の最後には動画を見て、さらに理解を深めていました。

全市一斉あいさつ運動

 今朝は「全市一斉あいさつ運動」ということで、普段よりも多くの皆様が通学路に立ち、子供たちに声を掛けてくださいました。多くの方々に見守られながら、今日も元気に子供たちが登校してきました。

はさみのあーと

図工「はさみのあーと」の学習では、はさみで自由に切った形から、想像を膨らませて作品を仕上げていきました。「これは○○に見える!」と、偶発的にできた形をいろんな物に見立てて楽しんでいました。

地震が来たら・・・

 「地震からくらしを守る」の学習の様子です。今日は、地震や火事など災害が起きた時のための、学校内の防災設備について知るため、校内探検を行いました。
 校内の防火扉や火災報知器に関わる機械が職員室にあることや非常食の備蓄量、毛布や簡易トイレの備えなど、避難先として考えられる小学校には、どういった設備や準備がされているのかについて学ぶことができました。

ドッチボール

ドッチボールのルールに慣れてきた1年生の子供たち。みんな夢中になってボールを追いかけたり、逃げ回ったりしていました。

ボール運動

 ドッチボールを投げたり捕ったりする練習をしました。ボールを怖がること無く、みんなとても楽しそうに活動していました。静岡県の「体力アップコンテスト」に「ドッチボールラリー」という種目があるので、練習を重ねてクラスで参加しようと思っています。

店ではたらく人(3年社会)

 「スーパーマーケットの売り場には、どのようなひみつがあるのだろう?」子供たちは、教科書の写真を見たり、買い物に行ったときの自分の経験を思い出したりしながら、気が付いたことをたくさん発表していました。

コリントゲーム制作中

図工の学習で、コリントゲームを作っています。今日は、背景となる板の色塗りをしました。板が水を吸ってしまうので、しっかりと縁取りをして、濃いめの絵の具で塗っていきました。完成までまだいくつかの行程があるので、引き続き楽しんで作っていきたいと思います。

福祉体験

今回の福祉体験では、聴覚障害の方に講話をしていただき、手話や生活の仕方について教えてもらいました。子供たちは、講師の中川さんに伝わるよう、オッケーサインを出しながら楽しそうに講話を聞いていました。

修学旅行説明会

 6年生保護者を対象に、修学旅行説明会が行われました。今年は3年ぶりに東京方面へ行く予定です。1ヶ月後のコロナの感染状況が心配ですが、みんなで無事に行けることを願っています。

初めてのミシン縫い

5年生の家庭科では、初めてのミシン縫いに挑戦しています。
まずは、上糸・下糸のかけ方の練習と、糸を付けずに縫う練習をしました。「からぬい」といって、まだ糸を入れていない状態ではありますが、みんなで手順を確かめながら真剣に練習をしていました。
 
 

跳び箱運動(5年)

「踏み切り」、「手のつき方」、「着地」に気を付けて、開脚跳びの練習に励みました。みんなどんどん上達し、着地の後のポーズを格好良く決めていました。

地層のでき方(6年理科)

 理科室にある岩石標本を見たり触ったりしながら、岩石の特徴や地層のでき方について学びました。子供たちは、岩石によって「色」や「重さ」、「含有物」など、さまざまな違いがあることにとても驚いていました。

キャッチバレーボール

 体育の授業の様子です。4年生ではキャッチバレーボールを行っています。試合の進め方を確認しながら、楽しんで活動していました。実際に試合形式を行っていく中で、アタックする人へのパスやボールキャッチが上手になると良いですね。

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を行い、学校運営協議会委員の皆様に子供たちの様子を見ていただきました。授業参観後の協議の中で、たくさんの貴重なご意見をいただきました。今後も、家庭・地域と共にある学校を目指して学校運営や教育活動に取り組んでまいります。

フラワーアレンジメント

 環境美化・園芸委員会の活動で、外部の講師をお迎えしてフラワーアレンジメントを行いました。子どもたちは講師のお話をよく聞きながら、一生懸命にお花を飾りました。できあがったお花を各教室に飾ったことで、学校の雰囲気も良くなりました。

「あいさつ運動」

沢地小では、今年度、学年ごとに担当を決め、「あいさつ運動」を進めています。今月は、5年生が校門や昇降口に立ち、登校してくる沢地っ子や先生方に、元気なあいさつを行ってくれています。

色水で遊ぼう

生活科の「色水で遊ぼう」の学習で、染め物に挑戦しました。折った和紙に色水をつけるとき、つけすぎると開くときに破れてしまうので、みんな慎重に取り組んでいました。開いて素敵な模様ができるととてもうれしそうでした。

たのしかったよ ドキドキしたよ

図工の「たのしかったよドキドキしたよ」の学習で、夏休みの思い出の絵を描いています。背景を絵の具で塗るときに、スースーと筆を動かす向きをそろえて塗ったり、筆をスタンプのように使ってポンポンと跡をつけて塗ったりと、それぞれ自分のイメージに合う塗り方を選んでいました。

新聞紙スリッパ作り

総合の学習の一環といて、新聞紙スリッパを作りました。大地震発生時にガラスやがれきが散乱し、室内が危険な状態などから簡易的に足を守る道具です。作り方も比較的簡単でした。子供たちも実際に履いて、その履き心地やどの位の強度なのか確認していました。

わたしの大切な風景

6年生の図工では、「わたしの大切な風景」の学習で、風景画に挑戦しています。
校内や校庭で描きたい所を探して撮影し、その写真を見ながら下書きをしています。できあがりが楽しみです。

【1年生】図工科 カラフルいろみず

 図工科の授業で、色水づくりをやりました。赤、青、黄色の色水を混ぜたり、薄めたりしながら、様々な色を作り出しました。「あかとあおでむらさきになったよ!」「まぜる量で色も変わるんだ!」などと考えながら活動に取り組み、できあがった色水を組み合わせて素敵な作品を作りました。

発育測定

1年生の発育測定では、養護教諭から「めざましスイッチ朝ごはん」というお話がありました。朝ごはんをしっかりと摂ることでいろいろなよいことがあるというお話でした。詳しくはお子さんに聞いてみて下さい。体重と身長も測りましたので、「けんこうてちょう」を持ち帰りましたらご確認下さい。

3年生算数「長さ」

算数の「長さ」の学習で、巻き尺を使って長いものを測る学習をしていました。実際に測ってみることで、その量感をつかむことができると思います。1メートルやそれを超える長さとはどのくらいなのかを実感することができました。

命について考える日

沢地小学校では、9月1日を「命について考える日」に設定しています。今日は、地震の避難訓練を行うとともに、自分の命を守ること、命を大切にすることについて校長先生からお話があり、みんなで命について考えました。

給食

 夏休みが明けて初めての給食となりました。この日のメニューは子供たちに人気の「夏野菜カレー」と「フルーツジュレ」。
 コロナの感染対策のため、同じ方向を向いての黙食ですが、みんなとても嬉しそうな表情で食べていました。

書写(6年)

「固い約束」という字を練習しました。「固」、「い」、「約」、「束」と全くタイプの違う4つの文字。それぞれ、どこに気を付けたら全体としてバランスの文字になるのか?子供たちは、筆順や外形、組み立てなどに気を付けながら、集中して取り組んでいました。

跳び箱運動(6年体育)

先生や友達のアドバイスを参考にしながら、閉脚跳びや台上前転の練習に励みました。うまく跳べるようになると、違う技や違う高さに挑戦するなど、どの子も意欲的に取り組んでいました。